8月11日(金)夕刻〜8月12日(土)早朝まで夜釣りに行ってきました。特にコレといった狙いの魚は無く、比較的涼しい夜間にのんびり釣りができれば良いな〜なんて感じです。
呼子大橋下
佐賀県は呼子にやってきました。大橋下は潮流も速く、潮通しが抜群に良いので真鯛の有名ポイントでもあります。ただし、夜間も波止先端からすぐの場所を漁船が航行することが多い為、先端からの投げ釣りでは道糸沈めが必須です。
過去に波止の付け根(大橋の橋脚部分)から投げて真鯛を狙ったことがありますが、急なかけ上がりと大量のホンダワラに四苦八苦し、立て続けに仕掛け、オモリを大量にロストしました。仕掛けの回収時は根掛かりしないように高速でリーリングする必要があった為、アラフォー四十肩のオッサンにはかなりキツイものがあり、今回はパス・・・。
筏近くの波止
潮通しはあまり良くない感じがしますが、写真左から右へ潮が流れる時には反転流ができそうな場所です。航路からも離れており、ここでならのんびりと釣りができそうだった為、本日はここを釣り座としました。
竿6本をセットし、しばらくは投げずに放置。日が暮れるまでは胴付き仕掛けで小物類、サビキ仕掛けでアジを狙います。
乾杯!
明朝にしか車を運転しない為、まずは大好きなビールで乾杯です。家では発泡酒を飲むことが多いですが、こういう場面では、やはりビールですな・・。ギョウザ、ポテサラも外で食うといつもより美味く感じます。
クーラーボックスの中にはキンキンに冷えたビールが6本、他チューハイが4本ストックされており、宴会準備も万端!!
決して一人で10本も飲む訳では無く、もちろん嫁さんと私の二人分です(笑)。
網かご1号
写真には写っていませんが、当然2号も持参しました。釣れたベラの半身、持参した煮干し、酒粕団子を中に入れて海中へドボン・・・。さ〜て、タコ野郎、アナゴ野郎の類はゲットできるのか・・。
夜投げ開始!
竿6本の内、4本はユムシ、1本はアオムシ、残る1本はキビナゴを餌にしてみました。エサ屋に取り扱いが無い為、ユムシは今回も20発を仕方なく通販で購入しましたが、送料を考えると少し高くつきますね。
さ〜て、竿先のケミホタルが揺れて、リールのドラグがジャーーッ!となるのか・・・。
花火
「た〜まや〜!」
そうなんです。当日は偶然にも花火大会だったのです(笑)。19時頃までは殆ど人がいなかったのですが、私の車の横にどんどん別の車が並んで駐車し・・・・20時には波止の駐車スペースは満車状態になってしまいました。
写真には写っておりませんが、後方にはかなりのギャラリーがいます。とりあえず、花火が終わるまでは仕掛けの打ち返しはせずに放置し、純粋に花火を楽しむことにしました。ちなみに対岸が火事になっているように見えますが、実はコレ、仕掛け花火です。
・・・21時過ぎに花火は終了し、たくさんいた人々もマッハで解散。辺りに静寂が戻ってきました。
ホタテウミヘビ
最初はアナゴかな?とも思いましたが、抜き上げたとたんに異様に仕掛けに巻き付き始めました。コイツはアナゴでは無くヘビ野郎ですね・・・。
尻尾の形状がアナゴやウナギとは違う為、見ればすぐにウミヘビと分かります。そこそこのサイズだったので、かなりの力で仕掛けに巻き付き、テーパーラインまでもが胴体に絡みついてボンレスハムみたいになっていますね〜(笑)。
可哀そうだったので、ラインをハサミで切って丁寧に絡みをほどいてやり海へお帰り頂きました。
・・・で、ここからウミヘビのラッシュ・・。
ドラグが鳴るようなアタリは無く、竿先が微妙に揺れる程度のアタリです。竿を手に取って訊きアワセをすると、長物系によくある「クイッ、クイッ」という力強い引きで、すぐにコイツと分かります。
8本は水揚げしたでしょうか・・。針を飲んで、仕掛けをグチャグチャにするのでかなりの厄介者です。食って美味ければ持ち帰りしますが、小骨が多く(小骨もかなり硬い為)、ハモのように骨切りをして食えるものでもありませんので、全てリリース・・。
途中、アオムシの仕掛けに何か大物が食った模様で、リールのドラグ音と共に道糸が出ましたが、結果魚は掛かっておらずにエサだけ取られる始末でした。
「釣れん、眠い・・。撤収するか・・。」
網かご1号内部
「ちっさ〜・・・」
ゴンズイ
かごの中には良く分からん種類のタコ(イイダコではなさそう)と、ゴンズィさんが入っていました。で、2号は空っぽ・・。
釣果:アジ約30、サバ6、カサゴ4、タコ1・・・。(ウミヘビ8)
「殆ど・・というか、全部サビキと胴付きで嫁さんと子供が釣ったヤツやないかいっ!」
と思った方はポチり願います。 (( ノД`)シクシク…
ちなみに、竿を片付け始めて間もなく、目の前に大きな漁船が急に現れ、真ん前に停泊しました。仕掛けを回収していなかった2本の道糸が漁船に引っかかりましたが、竿を持って船と並行(進行方向)に走り、なんとか惨事を回避することができました。いや〜、ヤバかった・・。この場所で投げ釣りするのも危険ですね・・。
投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
皆さまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村