はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

ウナギ釣り8/26

8月26日(土)、夕刻よりウナギ釣りに行ってきました。土用の丑の日からすでに1カ月以上も経過しておりますが、前回は激アタリ後の大物?をすんでのところでバラしてしまった為、今回は意地でも釣ってやるつもりです。



餌は極太アオムシとドバミミズを用意しましたが、少量の為、1〜2時間程で撤収予定。



今回の釣行場所は(一応)秘密にしておきます(笑)。




針がかり後にスッポ抜けするのがイヤなので、今回はウナギ針の号数を14号→15号へ上げてみました。あと、丸セイゴ15号を使用した仕掛けも4セット持参しました。

で、日暮れ直前から釣り開始!


「リンリン!」



鈴が鳴ってしばらくすると竿先がかなりの力で引き込まれました。コイツはハゼ等の小魚の類ではなく、本命っぽい(しかもデカい)アタリです。糸フケを取って竿をしゃくり上げて、確実にアワセを入れて針かがりさせました。長物系っぽい引きをしていますが、果たしてウナギ野郎なのか!?


「フワッ・・」

「オーマイガーーー!!!!」



前回と同じく、すんでのところで痛恨の針外れ・・。チーン・・。




しかし、このままで終わる私ではありません。今回はきっちりとリベンジさせていただきました。







釣果

ドバミミズに食ってきました。サイズは50cm弱程でしょうか・・。今回は少し意地になって釣行したところもありますが、とりあえずこれで「釣る釣る詐欺師」と呼ばれなくて済みそうです(笑)。


ウナギは蒲焼を完成させるまでのプロセスが面倒くさいですし、数を釣るかビックサイズを釣らないと酒のアテ程度の量しか身が取れないので、やはりキス釣りのほうが良いかな・・・。



次回はの〜んびりとファミリーフィッシングでもしますか。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。