はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

メジナの昆布締め、その他刺身

11月某日、仕事から帰宅すると冷蔵庫の中に30cm程のグレ(メジナ)が3匹入っていました。嫁さんがママ友からおすそ分けして貰ったというのですが、詳しく話を聞くと以下の通り。

旦那さんが知り合いから、釣ってきたグレを(嫌々)もらい、処理に困った奥さんがママ友連中に声をかけたが捌ける方が皆無で誰も貰ってくれず・・・。「1匹でも2匹でもいいので貰ってくれんやろか?」と懇願され、ウチの嫁さんが「それやったら、ワシのとこのオッサンに処理させりゃあええやろ」となったということらしいです。結局、十数匹釣れた内の3匹を貰ってきたとのこと。

釣れた後、締めずにクーラーボックスへポイポイ入れていたらしいので、鮮度が気になるところですが、本日の釣果とのことなので問題なさそうです。

嫁「仕事から帰宅早々に悪いが、オッサン、コイツらを捌いて適当な柵にして冷蔵庫に入れといてくれんか?」

私「えっ? 今すぐにですか?? 仕事から帰ったばかりで少し疲れてるのですが・・」

嫁「ハァ〜!? 疲れてるフリをしているだけやろ! いつも職場でドラえもんの絵ばっかり描いて遊んでるのはバレてるんやぞ! はよさっさと魚を捌けよ!」

私「ドド、ドラえもんなんて描いてませんし、仕事はきちんと真面目にしております・・。疲れて帰宅したすぐなので、一服してからでもいいでしょうか?」

嫁「うるさい! なにをごちゃごちゃ言うてるんや! おっさんは今すぐにコイツを捌いたらええんや! 文句言うてたらタダでは済まさんぞ! 鼻の穴にワサビ入れたろか!!!」

私「ヒィィィィィーーっ!!」





昆布締め

マッハで3匹を捌き、全て昆布締めにしてやりました。これで明日以降も美味しく食べられます。本当は高級な一枚ものの昆布板を使用したいのですが、いかんせん高価なので、私はもっぱら出汁用昆布を使用しています。



皿へ盛り付け後

翌日に一部を食ってみましたが、なかなかの美味! 燻製用のレアな醤油につけて食べてみると、これまた超美味い! 大根のケンのように見える白い物体は、実は白髪ねぎです。最近、白髪ねぎと昆布締めの合わせ食べにハマっており、癖になりそうです。



イワシ刺身

刺身の中でも特に好きなイワシ。安いし美味いし、また栄養価も高いので、新鮮なものが売っていれば即購入しています。



その2

並べ方を変えるとこんな感じになります。切って並べるだけですが、中心部分に柑橘系のモノを添えると華やかに見えますね〜。



サーモンのカルパッチョ

コイツは嫁の好物です。ブラックオリーブを多めに入れてみました。レモンは国産の無農薬をチョイス。薄く切って皮までバリバリ食べられます。

しょうもないオッサンの料理ネタでした。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。