はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

5/20キス釣り始動

5/20(日)の早朝、満を持して今シーズン初となるキス釣りへ行ってきました。向かった先は糸島半島の西端に位置する福の浦漁港横のサーフです。釣りブログをされている『りつちん』さんより、「福の浦漁港の波止先端から内向きに飛ばせば、良型が釣れますよ〜」という情報を得ていたため、普段は出発ギリギリまで釣行場所に悩む優柔不断さを微塵も感じさせずに、今回は「福の浦漁港」を目指すことができました。



釣り座左側

福の浦漁港横の砂浜ですが、写真は丁度6:00頃だったと思います。キス狙いの方がいますが、ご覧の通り殆ど釣り人はいませんね〜。




正面

漁港の波止先端が写っています。この後、5〜6名の友人同士らしき若い男女グループが現れ、何か釣れる度にキャーキャーと歓声が起こっていました。いや〜、ホントに楽しそうです・・・・若いっていいなぁ〜・・・。




右側

40〜60mラインには海藻がびっしりと生えている為、こちらの方向へ投げての引き釣りは難しいと思います。
とりあえず、正面へチョイ投げをして様子を見ました。

「ブルブル・・ククククッ」

仕掛をステイさせると何かが食ってきました。キスちゃんのアタリに間違い無い・・・・イヤ、多分・・キスかな??




1匹目

キスを釣ったのはいつぶりでしょうか・・。キス独特のアタリ・・・ピンクパールに輝く魚体・・・やはりキス釣りは楽しいです!!

本当に久しぶりのキスだった為、スマホでパシャパシャ写真撮影してしまいました。




美しい魚体

さすがサーフの女王、白ギス!!

サイズこそ今イチですが、元気なキスが釣れるとテンションが上がります。アタリが遠のいたので、今度は5色程投げるとブルブルと明確なアタリが出ました。




本日一番

アタリは小さかったですが、チャリコとのダブルで上がってきたのは今日イチの23cmでした。こんなサイズが連発すれば言うことなしなんですけどね・・・。




外道・・

ホウボウの親戚、カナガシラちゃんでした。羽を広げると本当に美しいです。もちろん、コイツはリリースしました。



釣果その1

23cmを筆頭に全部で19匹でした。3時間弱の釣果にしては、(私の釣果としては)マシなほうではないでしょうか。



釣果その2

20cm近い4匹は、3枚におろした後、刺身用に切り分けて昆布で締めました。

当日の晩飯で食らいましたが、文章では表現しきれない美味さでした。

昆布締めの写真は残念ながらありません。なので、釣行後の料理ネタのブログ更新は出来ず…。



天ぷら用

残る15匹は天ぷら用として、腹開きにしました。新鮮なキスの天ぷらは最高の贅沢…。


寒くもなく、暑くもなく、本当に快適な釣りでした。

さ〜て、次回の休日はどうしようか・・・。やはり釣りか・・・。


天ぷら命!と思った方はポチり願います。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。