はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

ウナギ釣り準備

5/20(日)、糸島でキス釣りをした後、ウナギ釣りのエサとなるドバミミズを採取しました。今の時期なら100匹採取も夢ではありません(笑)。


某場所

土地勘がある方ならピンとくると思います。まぁ、ミミズなら今の時期、わざわざ雑木林に行かなくとも、公園などの側溝に堆積している腐葉土を掘ると簡単に採取できるのですが、今回はキス釣りのついでにこの場所に立ち寄りました。



雑木林前

雑木林と前面道路の境付近にたくさんの落ち葉が堆積しています。これらを熊手を使って掘っていくと・・・・。



出た〜!!

ドバミミズの登場です。全長は15cm程で、鉛筆ほどの太さがありますが、こんなサイズのミミズがアホみたいにたくさん出てきます。ウナギの特効エサで、コイツの入手如何によって釣果に雲泥の差が出ます。今回は20匹程逮捕し、100均のプラケースに収監してやりました。



実釣

晩飯を食った後、自宅前の某川で1時間だけウナギ釣り釣りをしました。・・・が、潮の状況も悪く、アタリさえありませんでした。残念!!


今年はウナギを数釣って、うな丼にして食べてみたいと思います。


釣れたら・・・・ね・・・。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。