はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

カサゴ(のヒレ)酒

過去のブログにも数回同じ内容のモノを掲載していますが、知らない方の為に再度カサゴのヒレ酒ネタをアップします。

防波堤からでもカサゴは比較的簡単?に釣れる魚ですが、みなさんカサゴのヒレはどうされていますか?煮つけにしろ、刺身にしろ、何も考えずにポイポイしているのではないでしょうか。フグのヒレ酒が大好きなワタクシ・・・。安価なヒレでなんとか代用できないものか常日頃より考えていたところ・・・・。

「ついに発見!」

かれこれ15年以上もやり続けていますが、フグのヒレ酒ならぬカサゴのヒレ酒です。



カサゴのヒレ

カサゴが釣れた時には、下処理するタイミングで胸ビレをカットして干すようにしています。料理バサミがあれば簡単に切れるので時間もかかりません。

ザルでも網でもなんでも良いので、適当にヒレを広げて1日〜2日陰干しすれば完成! メチャ簡単です。あとはジップロックに入れて冷凍庫で保存すればOK。必要な時に使えばヨシ!

オーブントースター

フグほど厚みが無いため、贅沢に3〜4枚使っちゃいましょう。


炙り開始

炙り時間は1〜2分で十分です。目を離したら丸焦げ・・なんてことがよくあるので注意が必要です。



熱燗

レンジで酒をチンして熱燗にします。



完成!

ワンカップの瓶は捨てずに再利用(笑)。熱燗に炙ったカサゴのヒレを入れると完成です。アツアツのヒレを入れた瞬間、ジュッ!という音がしますが、これがまたエエ感じですね〜。


フグのヒレ酒には到底およびませんが、コイツ(カサゴ)もなかなかやりよります。好みもあるかと思いますが、興味がある方は一度お試しアレ。


ちなみに、乾燥させたヒレは冷凍庫で半年は持ちますよ〜。



投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。