はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

糸島夜釣り〜その2

6/23(土)の夜〜翌6/24(日)の朝までの釣行記録、その2です。

前回の続き。

小アジを餌にAM2:00頃まで粘りましたが、立て続けに巨大なエイが3匹ヒットし、取り込みの際にエイの重量のせい?でタモ網のフレーム(枠)が破損してしまいました。なんというヘボいタモ枠・・・。

道糸を切ってリリースしても良かったのですが、やはり口に掛かった針を外してやるか、ハリスを切るかしないと可哀そうな気がして、ついつい無理して取り込んでしまいました・・。まっ、それほど高価なタモ枠ではありませんでしたので、別にエエか・・・。

網が使用不可能になった為、ここで呑ませ釣りは一旦終了としました。タックルを片付けて車に戻り、早朝まで爆睡・・・。



船越漁港

AM5:00頃から残りエサでサビキ釣りをして、ポロポロと釣れる小アジを活かしバケツへ収監していきます。サバも回遊してきており、本日はサバ5・アジ1位の割合で釣れてきます。サバはこれ以上不要なので全てリリースしました。


小アジ

7〜8cm程の小アジが20匹程釣れた段階でサビキ釣りは終了。だんだんとサビキ狙いのファミリーが増えてきたため、ここでの呑ませ釣りはできないと判断し車に戻って次なる場所へ移動しました。

近場の漁港やサーフを見ながら北上しましたが、なかなかの強風で非常に釣り難い模様です。北西からの風の為、唐泊漁港方面まで一気に糸島半島を横断しようかとも思いましたが、時間もかかる為やはり船越漁港の近くで竿を出すことにしました。


某海岸

湾の奥側にあるサーフにやってきました。海藻が多い為、キスの引き釣りはできませんが、置き竿で狙えば良いサイズが釣れる時があります。

呑ませ仕掛けに小アジをセットし、とりあえず2本を投入しました。しかしながら、なかなかの風で釣りにくい・・・。





キス25cm

スペアで投げていたキス仕掛けの竿にアタリが出ました。なかなかの引きで上がってきたのは25cmのナイスサイズ(私のとっては・・・)のキスでした。睡眠不足で眠かったこともあり、コイツが釣れた時点で集中力が切れてしまい、オッサンのプチ呑ませ釣りは終了。

結局持ち帰りはサバ100匹程、キス3匹・・・。今回のエイはなかなか巨大だった為、クソ重い引きは味わえましたが、結果タモ枠が破損し無駄な出費につながってしまいました。おまけに夜釣り中にブヨと思われる羽虫に手を刺されて痒いのなんの(笑)。

釣果が悪いと、ついついタラレバを考えてしまいますが、まっこれが実力なので仕方ない・・・。



ハイ、いつも通りの結末。「竿1本だけ持ってきてサビキ釣りとチョイ投げでキス釣りした方が釣れたのでは?」と思った方はポチり願います。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。