はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

キスの天ぷら

釣りネタではありません。どーでもエエ料理ネタですので、興味が無い方はスルーしてください(笑)。

話は変わりますが、最近ブログの更新が停滞しがちです。停滞してしまう理由は大きく2つあります。ひとつ目は、私自身が数年前と比べてあきらかに釣行回数が減っているということです。土曜日の早朝から9時頃までの短時間、ほぼ毎週のように今までは釣行していましたが、最近は2〜3週間に一度程度となっています。歳を重ねるごとに、早朝から車で出掛けるのが少しおっくうになってきたように思います。なので釣りネタが無い・・。

2つ目の理由は、娘っ子が土日の早朝に起きてきてブログ更新作業の邪魔をするようになったことです。まっ、厳密に言えば邪魔をする訳では無いのですが、家族が起きている時間帯にパチパチとPCを触りたくない私としては、今まで日曜の早朝にブログを書いていた訳です。ところが、その貴重な時間帯に「オハヨー!」と寝室からリビングに娘が出てくるようになってしまったのです。6時前は当たり前で、ひどい場合は5時なんてのもあります。どんだけ早起きやねん・・・。

で、話は戻って料理のこと。先日釣ったキスは冷凍庫で保存していたハゼと共に天ぷらにして食べました。

キス、ハゼの天ぷら

外はサクサク、中はフワフワで本当に美味いです。昔は衣がサクサクになるように氷水で小麦粉を溶いたり、小麦粉にビールを入れてみたりと色々工夫をしていましたが、今のてんぷら粉は本当に良くできていて、よほどのことが無い限り、適当にやってもサクサクに揚がりますね〜。



キス骨せんべい

ビールのアテに最高です。キスを捌く時には中骨を捨てず、冷凍庫で保存するようにしています。



アジフライ

こちらは、あとは揚げるだけの状態まで下処理したものを冷凍庫で保存していたヤツです。解凍して揚げるだけなので超便利です。普段は南蛮漬けで食べることの多い小鯵ですが、20cm近い中型が釣れた場合はアジフライで食べたほうが美味いと思います。



ハゼの天ぷらも良いですが、やっぱりキス天が一番でしょうか・・。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング