はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

マトウダイの刺身

またまた料理の話です。

先日、某所でマトウダイを購入しました。普段はあまり魚屋で目にすることが無いマトウダイですが、30cm強の大きさで1匹350円でしたので、そこそこ安いのではないでしょうか。


マトウダイ

3枚に卸した後、皮を引いて柵にしていくのですが、この魚はどうやっても勝手に身割れ?してしまうので最初から気にせずに割ってしまったほうが良いかと思います。薄ぐそぎ切りにしていけば刺身の完成です。ポン酢ともみじおろしで食べると絶品!! 淡泊で癖の無い身はポン酢との相性が抜群に良いですね。


ヒラマサ

半身を購入しましたが、恐らく60cmクラスの小さいヒラマサだと思います。ブリ(ヤズ)と違って小さいサイズでも美味いのがヒラマサ。中骨を取って適当に切り分ければ完成!


小鯛

20cm級が4匹で250円也。3枚に卸した後、塩で締め、酢漬けしたものを適当にカットしました。



マトウダイ昆布締め

ただの昆布に見えますが、5枚の昆布の間には削ぎ切りしたマトウダイの身が挟まれています。昆布締めにするとガラッと味が変わり、超美味い!!



マトウダイ、刺身で食べてもなかなか美味いです。



投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
皆さまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。