はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

釣果を食らう

相島サバ祭り(笑)でゲットした69匹は、当日に全て3枚におろして腹骨を綺麗にすき取り、すぐに食べる分以外は全て冷凍保存しました。


フライ

そこまで脂が乗っていない若魚の場合は、フライにして食べるのが一番美味いんじゃないかと思います。アジとサバのフライを食べ比べしましたが甲乙つけがたい・・・。まっ、個人的にはやはりアジでしょうか・・。しかし超新鮮なサバの身はフワフワで外側はカリっと仕上がっていますので、パクパク何個もイケてしまいます。


締めサバ1

血合い骨を抜くのが面倒なので、血合い骨部分を切り取って(片身を上下にわたす)適当に皿に並べました。本来、身が少ししか取れない小型の魚の場合は、きちんと小骨を取ってから刺身サイズに切っていく方が良いのでしょうが、いかんせん面倒くさい・・・。




締めサバ2

こちらは骨抜きを使用して丁寧に血合い骨を抜いた後、食べやすいようにカットしたものです。青魚は皮を引いた後の青〜銀色がなんともいえず美しく、食欲をそそります。



美味い魚にはビールが良く合います。ついついグヒグビ飲んでしまい、つられるようにガツガツ食べてしまいます。これでは腹周りのポニョは取れそうもありませんね(笑)。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。