はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

ハゼ釣り

少し前の話ですが、10月某日のチョイ釣り日記です。

自宅マンション前の川で早朝の1時間だけ釣りをしました。狙うはハゼ。暗いとアタリが分からない為、日が出てからの出撃(・・・と言っても自宅から1分しかかかりませんが)となりました。



御笠川

過去に何度もブログに登場する御笠川ですが、見た目よりも水質は良いみたいで、ここで釣れたチヌを食べても全く臭みがありませんでした。ハゼの魚影はすこぶる濃く、マズメ時には短時間で数釣りが可能です。




3本体制

本日は3本体制でハゼを狙うことにしました。3m前後の10〜20号の振出し竿に適当なスピニングリールをセットし、あとはオモリと針があればOKです。ちなみに、今回は道糸に3〜4号天秤を付け、仕掛けは自作吹き流し2本針(幹糸、ハリスとも2.5号)としました。




ハゼ

10〜15cmのハゼがよくアタってきます。ちょうど天ぷらで食べると美味いサイズですね。12月の後半になれば、20cmオーバーも出るようになります。ハゼは針掛かりしたあとリールを巻くと、口を開けて上がってきますので、大きなサイズのハゼが釣れた時には(開いた口が)水の抵抗を受けてなかなか重たいです。


処理終了

朝の1時間で16匹の釣果でした。ハゼの他には25cm程のキビレが3匹と、15cm程のセイゴ5匹が釣れました。普段はハゼ以外は全てリリースするのですが、今回はセイゴのみリリースし、キビレは持ち帰りました。持ち帰ったハゼは腹開きにして中骨を取り、キビレは3枚におろした後少量の振り塩をして冷蔵庫で保存しました。ハゼの血がなんだか紫色に写っているのが少し気持ち悪いですが、食べるには何ら問題ありません。



天ぷら

メッサ美味いです。目隠しされて食べてみると、キスの天ぷらと間違う方がいらっしゃるかもしれません。


目の前の川でのハゼ釣りが一番釣果も出るし、おも金かからないのでは?と思った方・・・・その通り!!






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。