はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

アジスカリを購入しました

生きたアジやイワシを餌にして大物を狙う、いわゆる『飲ませ釣り』は私の好きなジャンルの釣りです。

エサとなる小アジは殆どの場合、現地でサビキ釣りをして調達しますが、釣れたアジは海水を張ったバッカンに入れ、エアーポンプで空気を送り込んで活かすようにしています。アジがアホみたいに釣れる場合は、バッカンの中にある程度のアジが溜まったらクーラーボックスへ移し、バッカンの水を入れ替えて・・・同じ作業の繰り返しをすることになります。

アジをバッカンで活かす為にはエアーポンプが不可欠ですが、予備の電池を忘れた場合は特に「電池が切れないか心配〜」「そもそも電池がもったいない〜」と常々思っていました。



アジスカリ

前々からコイツが欲しかったのですが、「まっ、いつでもエエかな・・」という具合で、購入までには至っておりませんでした。・・・が、先日、第一精工さんのHPを見ていると無性に欲しくなり、3000円以上の購入で送料無料ということも後押しし、ついに・・というか(やっと)購入するに至りました。





ロープ取り付け

赤いロープを装着しました。今イチしっくりきませんが、まぁ何だってエエか・・・。

海中でアジを活かすことができる為、エアーポンプの使用は最小限に抑えることができそうです。



水抜け良好

合計178箇所の穴で水抜けも抜群です。たくさんの穴があることと、上部はメッシュになっているので海中での水の通りも良く、魚を長時間元気に活かすことができます。スカリの底近くには穴があいてませんので、引き上げた際にスカリ内の全ての水が無くなってしまう訳ではありませんが、これだけ水抜けが良ければ、海中からスカリを引き上げる際も楽チンですね。



デカ過ぎ?

スカリの中に入っているのは一升瓶です。かなり小さく見えますね・・。一番デカいサイズ(直径33cm)を購入しましたが、少し大き過ぎたかもしれません・・。まっ、アジ以外にもいろんな魚を活かしておくことができそうなので、通常のスカリと併用して便利に使っていこうと思います。


インプレは後日に!





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。