はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

サバのトマト煮

どーでもエエ料理ネタです。

中途半端な大きさ(20cm前後)のサバやアジがサビキで数釣れることがありますが、脂の乗りもイマイチなので焼いて食べてもあまり美味しくありません(締めサバもイマイチ)。こういう場合はフライにすると美味いので、我が家ではよくサバフライやアジフライを食べます。釣れた魚を3枚に下ろした後、フライで食べる数日分は小麦粉、卵、パン粉をつけて、あとは揚げるだけの状態にしたものを冷凍保存すれば、調理の手間も省けて便利です。しかしながら、やはり釣れた全部をするのは手間なので、殆どの場合は3枚に下ろした状態で冷凍することが多いです。




冷凍サバ

冷凍保存していたサバの半身です。何匹分か?かなりの数ですが、さて、今回はどうやって食べるか・・・。フライでも良いのですが、調理後にある程度保存がきくものが良いので、どうしてやろうか思案した結果・・。




トマト水煮缶

コストコで大量買いしたトマト缶です。缶切りを使用して開けるところが面倒ですが、コイツはなかなか美味いのでパスタを作る際にはよく使っています。

今回はコイツを使用して煮物を作ってやることにしました。オリーブオイル(個人的にはボスコが一番安価で美味いと思ってます)でニンニク、ナス、ズッキーニ、タマネギを炒め、血合い骨を取ったサバを投入後軽く馴染ませます。次にトマトの水煮を投入し水を足した後、ケチャップ少量、コンソメ、赤ワイン、塩コショウ、トマトペースト等々で味付けし煮込んでいけば完成です。




完成!

冷蔵庫で保存すれば、一週間は美味しく食べられます。パンにのせて食べてもよし、酒のアテにもよし、もちろんパスタソースにもなります。サバがオシャレに大変身、パルメザンチーズとオリーブオイルをぶっかけて食べるとメチャ美味いです。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。