先日、(と言っても約1か月前の話ですが・・)ある方より釣り道具を頂戴しました。過去は頻繁に磯釣り、船釣りに行かれていたとのことですが、ここ数年は全く出撃されておらず、道具はマンションのトランクルームに眠っていたままだったらしいです。使わないのなら、多少のポンコツでも構わないので譲っていただけないかとお願いしたところ、「欲しいならやるよ」となった訳です。
スピニングリールその1
『OLIMPIC LX1000』という名のリールです。35〜40年程前に製造されたものではないでしょうか・・。
(以下ネット情報より)今もオリムピックという釣り具メーカーは存在していますが、リールの製造販売はしていないはず(多分)です。当時リールを製造していた元祖オリムピックは合併による社名変更の後、釣り業界から撤退しています。現在のオリムピックは、当時の生産工場を別の会社が引き継ぎ、新たに立ち上げたメーカーですので、事実上リールを製造していた元祖オリムピックはすでに無くなっていることになります。
スピニングリールその2
『TAIYO PACIFIC5100』という名のビンテージスピニングリールです。ヤマトフィッシングタックルという日本のメーカーが製作したものらしく、なかなか珍しい(?)リールだと思います。ネットで適当に調べただけなので間違っているかも知れません・・・。
電動リール
『RYOBI SUPER PROTARGET』 こちらも古い電動リールですが、バッテリーにつないで動作確認をしたところ、糸の巻取り動作、各種スイッチ、液晶画面には特に問題はありませんでした。少しサイズが大きいのが難点ですが、メンテナンスをしっかりとすれば当面の間は継続使用可能で、今すぐ船釣りに持参しても活躍してくれそうです。
船釣り仕掛け等
写真に写っているのは一部の仕掛けです。手提げ紙袋に満載の大量の仕掛けをごっそり頂戴しましたので、これは機会を設けて船釣りに行かないといけませんね〜。
タックルボックス
ホコリまみれでお世辞にも綺麗とは言えない状態でしたが、丁寧に洗って乾かしました。多少、経年劣化しておりますが、まだまだ使用可能でしたので、波止からのチョイ釣り用道具入れとして使うことにしました。
道具収納
それ程大きくないので、車のトランクに常時積んでおいても良いかな…。
スピニングリール2台は我流でオーバーホールしました。年季を感じさせない滑らかな動きになりましたので、チョイ釣りに使っていこうと思います。
ずっとお蔵入りになっていた釣り道具を復活させるのも楽しいですね。少年に戻ったみたいにワクワクしました。
投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村