呼子で夜釣り

毎度のごとくブログの更新が遅延しています・・。3月はいろいろとありまして、精神的にもきつくてブログ更新までする余裕がありませんでした・・・なーんて(半分位はホントです)。

約2週間程前の釣行記録ですが・・・3/16(土)夕方〜翌朝まで、佐賀県は呼子で夜釣りをしてきました。これといった狙いの魚は特にありませんでしたが、『ヤリイカ』テーラー仕掛けを使用してケンサキイカ・ヤリイカ釣りを久しぶりにしてみました。

名護屋漁港

唐津市鎮西町の名護屋漁港にやってきました。小アジもパラパラと釣れている模様なので、イカが釣れなくてもサビキ釣りでおかずは確保できそうです。到着は夕刻でしたが、なかなかの人気スポットでたくさんの釣り人がいました。

本当は護岸コーナー部分より投げ釣りをしてみたかったのですが、あいにく先客がいましたので諦めました。波止部分は立ち入り禁止となっているため、投げ竿を並べることができるのはコーナー部分(写真車が2台駐車されている辺り)しかありません。

呼子大橋

橋の左側が加部島です。加部島を含め、過去に呼子大橋周辺で何度か夜釣りをしましたが、あまり良い釣果を残せていません。ドラグジャーの大物らしきアタリは数回経験しましたが、いずれもバラシで悔しい思いをしています。

サビキでアジを30匹前後釣り、テーラー仕掛けでイカを狙いますがアタリ無し。隣のエギンガーは鶏肉をエギに巻き付けた仕掛け(邪道エギ)で良型のケンサキイカをゲットしていました。

19:00場所移動

結局、名護屋漁港ではイカは釣れずに場所を移動しました。暗くて良く分からないと思いますが、上の『呼子大橋写真』の橋右側あたりに陣取り、投げ竿を4本投入しました。虫エサ仕掛け×2、飲ませ仕掛け×2で適当に投げ込んでアタリを待ちます。所々に根があり、サビくと根がかりするポイントですので根魚系(できれば大物)をゲットしたいところですが、果たして上手くいくのか・・。

カサゴ

「ジィィィ〜」

弱々しいドラグ音がして穂先が引き込まれました。大物ではなさそうですが、何かが虫エサに食らいついた模様です。

一時根に張り付きましたが、竿を立てて様子を見ていると出てきました(ホッ)。根掛かりに注意しながら少し速めにリーリングをしていき、本日の一匹目『カサゴ』をゲットしました。25〜26cmでしょうか。

アナゴ

ゴン助サイズではありませんが、なかなか太いアナゴが釣れました。グルグルと身体を回転させて仕掛けをぐちゃぐちゃにしてしまう+強烈なヌメリを出すので毛嫌いされる方も多いですが、食べると美味なので私にとっては大歓迎の獲物です。

1時頃まで打ち返しをしましたが、アナゴを2匹追加しただけで終了しました。0時頃に飲ませ仕掛けに激しいアタリがあり、リールから糸がジャーと出ましたが、(じっくり待ってから)合わせてみるとスカでした。さて、何奴だったのでしようか??

1時〜5時頃まで車内で爆睡。3列目のシートを収納し、2列目を前側にスライドさせていましたので、後部は大人が足を延ばして寝ることができるスペース(ギリギリですが・・)が確保できていました。娘っ子と嫁さんは、後部で寝袋に入ってスヤスヤ・・・。私は運転席で寝ることにしましたが、カイロを貼っていませんでしたので、冬用のアウター上下で武装していたのにも関わらず少し寒かったです。

夜明け

少し風が出てきました。正面に見えるのは加部島ですが、なんだか薄ぼんやりしていますね。

小アジ

係留されている大型船の際を流すと、ある一定の場所でウキがキュイーンと入ります。14〜15cmサイズのアジが簡単に釣れますが、釣りすぎると処理が面倒なので50匹前後釣れたところでストップしました。

結局、何もドラマは起きずに8時頃にストップフィッシングとしました。

少し寒かったので、夜にお湯を沸かして食べたカップラーメンは最高に美味かったです。しかし、なかなか大物は釣れませんね〜。

投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお願いします。