毎度のごとくブログの更新が遅延しております(笑)。
3/29(金)夜〜翌3/30(土)の朝まで玄界島へ夜釣りに行ってきました。今回は同じ職場で働く仲間『T松さん』にも同行して頂き、初春の夜を共に楽しんで(酒を飲んで)やろうという魂胆です。
博多港近くの釣りエサ屋の閉店時間を読み間違えた為、急遽違うエサ屋(少し離れている)まで行くハメになってしまい、21時発の市営渡船に滑り込みセーフという冷や汗もんのスタートでしたが、幸い風も無く快適なクルージングを楽しむことができました。
22:00釣り開始
21:30過ぎに予定通り玄界島に到着しました。べた凪で非常に釣りやすいのですが、潮回りが小さく干満の差もあまりありません。もう少し潮回りの大きい日に来れば良かったかな・・。久しぶりに竿を手にする自称ロバート・デ・ニーロのT松さんですが、あっという間にビールを飲み干してやや物足りなそうです。遠目の写真なので拡大しても顔がはっきり写っておりませんが、なにやら真剣そうな表情が笑えますね〜。
寝床
いつもの夜釣り用なんちゃってテントです。今宵はオッサン二人の愛の巣となる大切なテントですが、身体の大きいT松さんと二人で寝るにはチト狭すぎるか・・・・(笑)。
アジ
漁港の内側に電気ウキをセットしたサビキ仕掛けをチョイ投げすると・・・・「スパン」とウキが沈み込む気持ち良いアタリが出ます。アミエビにたくさんの魚が寄ってくるのが目視で確認できるので非常に楽しいですね〜。メバルが多いですが、その下にアジが見えます。
15cm前後のアジが多いですが、時々20cm近いサイズも釣れてきます。
「刺身でも食らいますか!」
ということで、20cm超を1匹マッハでさばいて活け造りにしてみました。持参した醤油に浸けてパクリ・・・・。
激ウマです!!!
いや〜、これは本当に釣り人の特権ですね。釣れたてを刺身で(活けで)食べられる幸せ・・・。
投げ竿投入
この後1本追加して、計5本の投げ竿を投入しました。5本の内3本は虫エサ、2本は釣れた小アジをエサにした飲ませ釣りですが、果たしてなにかしらの大物は食ってくるのか??
サビキのアジは退屈しない程度にポツリポツリと釣れてきますが、投げ竿のほうには全くアタリがありません。
AM4:00アナゴ
仕掛けがグルグル巻きでボンレスハムみたくなっていますが、写真は当日2匹目のアナゴです。深夜1時頃に(すでにビール、チューハイを5缶空けて)T松氏がテントで寝落ちし、私も3時頃に波止に寝そべって爆睡・・・。目覚めた4時頃に仕掛けを回収すると虫エサにコイツが食っていました。アナゴのグネグネした動きを気持ち悪がる方も多いですが、食べると本当に美味いので個人的には大歓迎です。
夜明け
夜が明けだすと早いですね・・・あっという間に明るくなってきます。ドラマは起こらずに、フツーに夜明けとなってしまいました・・・。ヒラメと真鯛が釣れる予定でしたが、投げのほうはアナゴが2匹釣れただけ・・・なんともショボい結果となりました。
T松氏
寝不足で疲れている様子ですが、竿を片付けてくれています。帰りの船中では30分爆睡・・・。次回は日中の釣りをご一緒しましょう!
アナゴ
見るからに新鮮なアナゴちゃん。刺身と天ぷらで食べましたが、定番の美味さでした。
アジ
きちんと数えておりませんが、40匹前後持ち帰ったはずです。頭と内臓を現地で処理してきましたので、帰宅してからが楽チンでした。釣れたアジはフライ用、みりん干し用にすべて腹開きにしました。
ワカメ
波止際のロープに付いていたワカメを少しだけ持ち帰りました。
いつもの夜釣りは、0時〜遅くとも1時には就寝するのですが、今回は3時頃まで起きていましたので非常に疲れが溜まってしまいました・・。でも、T松さんと熱い(笑)夜を過ごすことができましたので良しとしましょう。
次回は・・・カレイかな。
投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村