はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

相島で夜釣り

日々のサラリーおっさんの生活に疲れ、気力体力ともに低下していた為にブログ更新が滞っていました(笑)。少しばかりメンタルが復調してきたので、やる気があるうちにささっと更新をしてしまおうと思います(笑)。


5月某日、家族で相島へ夜釣りに行ってきました。令和となって初釣行ですので、何か記念になる(記憶に残る)魚が釣れれば良いのですが・・・。

当日は今までに見たことがない程たくさんの(猫目当ての)観光客が島を訪れていた為、渡船の臨時便が何回も出ていました。さ〜て、令和初釣行、何が釣れるのか!?

テント設営

15時半頃の新宮漁港発の臨時便に乗船し、なんとか無事に相島へ渡ることができました。船着き場の正面波止が運良く(?)空いていた為、すぐ横で釣りをしていた若者グループに一声かけて釣りの準備にとりかかります。4人の若者クループですが、朝からイカをはじめ、サビキでアジも狙っていたとのことでしたが、状況は芳しくない模様でした。


投げ竿セット完了

とりあえず、渡船の航路筋よりチョイ左の砂地を狙うために投げ竿4本セットをしました。夕まづめにヒラメが来れば言うこと無しなのですが、世の中そんなに上手くいくはずはないか・・・。まっ、やってみないと分かりませんので、エサのアジが釣れればすぐさま投入してやろうと思います。



サビキ釣りスタート

嫁さんと娘っ子がサビキ釣りに燃えています。飲ませ釣りのエサとなるべく小型のアジが釣れれば良いのですが、なかなかアタリが出ませんね〜。まだ少し時間的に早いだけだと思いますので、この後バンバン釣れることを信じて仕掛け(飛ばしサビキ)を投げ込んでいきます。



乾杯

とりあえず、喉が渇いたのでビールを開けます。令和初釣行の乾杯ですね〜。ビールは当然美味いのですが、酢で締めたサバを巻いた寿司、これが本当に美味いです。



アジ

飲ませ釣りのエサとなるサイズは全く釣れず、25cm程のアジがバコバコ釣れてきます。なぜか娘っ子と私ばかりにアタリが集中し、嫁さんは珍しく苦戦?している模様でした。しかし・・・・飲ませのエサとしては完全にサイズオーバーですね。デカ過ぎます。



宴会スタート

写真中央の組み立て式のテーブル・・、これが大活躍しました。折りたたむと超コンパクトになるので、持ち運びは本当にラクチンです。いや〜、酒が美味いですね〜。



夜が更けていきます

これ以上粘っても良い釣果は出ない・・・・とは思いますが、ひょっとしたら激アタリが出るかも!?

嫁さんと娘っ子は私より一足先に就寝しました。

私も仮眠しないと後が大変なので、0時すぎには寝るつもりです。


ゴンズイ

虫エサのチョイ投げに食ってきました。夜釣りに行くと、(小さい針の場合)ほぼ100%釣れてきます。蒲焼きや煮付けで食べられなくはないのですが、すべてリリース。毒トゲも厄介ですし…。



タコ

飲ませ餌のアジに食いついてきました。足が異様に長いので、手長ダコだと思います。煮付けか唐揚げの刑にしてやります。



夜明け

朝マズメにヒラメが来れば言うことなしでしたが、ドラマは起きず…。


ダイナンウミヘビ

最後の最後で重量感のある何かが食ってきました。一瞬ヒラメかと期待しましたが、上がってきたのは巨大なウミヘビでした。

残念!ついてないです…。


大物は釣れませんでしたが、そこそこのサイズのアジが沢山釣れましたので、まぁ良かったのではないでしょうか。

ハイ、次は頑張ります!


投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。