はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

ヘダイの刺身

釣行のあと、おきまりの・・・食レポとなります。ワンパターンですが、今回も(いつもと同じように)調理された獲物をアップしていきます。

 

先日の夜釣りで釣れたヘダイは、半身を刺身で当日食べ、残り半身は昆布締めにして後日にチョクチョク(酒のアテ)に食べました。

 

 

 

ヘダイ

f:id:hamafish:20190728214644j:plain

45cmのヘダイちゃん。なかなかの良い引きで楽しませてくれました。ギリギリまでスカリで活かし、納竿後すぐに締めて血抜きした後に持ち帰りましたので、鮮度は抜群に良かったです。

 

 

 

 

ヘダイ刺身

f:id:hamafish:20190802052821j:plain

写真で半身の量です。個人的には真鯛より美味いのではないかと思っているヘダイですが、身はプリプリで身割れも無く、適度に脂がのっており非常に美味でした。

 

個人的にはかなり食味ランキングの高い魚になりますが、あまり流通していない(あまり知られていない)為か、産直市場でもかなり安価で販売されていますね。

 

 

 

 

天ぷら(アナゴ)

f:id:hamafish:20190802052832j:plain

アナゴ2匹は天ぷらにして食べました。きちんと締めて冷えた状態で持ち帰りましたので、全く臭みは無く非常に美味です。子供はコイッが大好きで、「美味過ぎ~」を連発していました。

ちなみに手前の魚?っぽい4つの塊がアナゴ(2匹分)で、あとはタマネギと茄子です。

 

 

南蛮漬けの模様は後日に投稿します。

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。