はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

うどん酒屋『かみや』

先日、自宅近くのうどん屋に晩メシを食べに行ってきました。正しくは、本格的なうどんが食べられる居酒屋にチョイ呑みに行ってきました・・でしょうか。

 


f:id:hamafish:20190823224902j:plain


『うどん酒屋かみや』でネット検索していただければ、すぐに情報を得ることができると思いますが、ここのうどんは本当に美味いです。博多にはうどん酒屋的な店が多くありますが、中途半端な居酒屋目にニューに(なんちゃって的な)うどんが加わっているだけの「マジですか!?」な店もあります。この『かみや』さんのうどんは超本格的で、汁の美味さは天下一品です。まあ、食べ物の話なので、好みは人それぞれですが、私個人的にはしてはナンバーワンですね・・。

 

ワカメうどん(ごほう天トッピング)

f:id:hamafish:20190815145929j:plain

まずはシンプルなわかめうどんの登場です。味良し、量良し、値段良し、とここのうどんは三拍子そろっていますね。
 

 

ごほう天

f:id:hamafish:20190815145845j:plain

別皿で出てくるごぼう天は、サクサクでボリュームもあって超美味いです。これだけで食べてもビールのつまみにもってこいです。いや~、美味い。

 

 

肉うどん

f:id:hamafish:20190815145857j:plain

器はかなり大きいのですが、肉がデカイので麺が見えませんね~。肉と出汁が奏でる抜群のハーモニー・・・美味い・・・。よくもまぁ、この(安価)値段で提供できるなと感心してしまいます。

 

 

 

 

肉だけ

f:id:hamafish:20190815145912j:plain

上等なすき焼き肉かと思う程のボリューム感! 肉うどんに入っている肉ではない感じがします。ちなみに、少し前までザルうどんにハマっていた娘っ子ですが、現在は肉うどんにハマっており、どこのうどん屋に行っても「うちは肉うどんね」と偉そうに注文しています。

 

ここで(バカみたいにオーダーせず)上手に飲めば、家族3人で3千円チョイでイケてしまいます。ただし、焼酎のボトルキープがあっての話ですが、腹いっぱい食って、そこそこ飲んで(しかも料理が美味い)この値段ならお得だと思いますね。

 

うどんに関して言えば、讃岐うどんに代表される「コシの強さとのど越しの良さ」を好まれる方も多いと思います。私も讃岐うどんは大好きです。福岡のうどんは、どちらかというと(もっちり柔らかく)、コシの強さとのど越しの良さはありません。福岡に引っ越ししてきた当初は、もちもち感に違和感を感じていましたが、今は完全にとりこになっています。広島呉のかすうどんを食べた時も出汁の美味さに驚愕しましたが、ずっと食べていたい味としては(あくまで個人的な意見ですが)福岡に軍配が上がるように思います。福岡のうどん、なかなか良いです。

 

 

まともな釣りに行けていないのか、しょーもないネタばかり掲載しやがってコノヤローと思った方はポチリ願います。




 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。