キス釣りにいってきました(8/18)

8/18(日)、久しぶりにキス釣りに行ってきました。向かった先はいつもの福の浦漁港横の海岸ですが、果たして釣れるのか・・・。個人的な経験から言えば、丁度お盆の頃というのは体調15~16cm程の天ぷらサイズのキスがポツポツと釣れてくるイメージですが、大物ばかりを連掛けでバコバコ釣った経験もありますので上手くハマれば刺身にありつけるかもしれません。

福の浦漁港横サーフ

6時頃の写真です。釣り人はいませんね~。

別アングル

竿は1本だけにして、広く釣り歩く作戦がセオリー?ですが、スケベ心が出てしまいサブの竿を持参してしまいました。1本はあまりサビかずに、仕掛けを投入した後は置き竿にしてアタリを待つこととします。

適当にやっていれば釣れるだろうと高を括っていましたが、思いのほかキスのアタリがありません。手前1~2色で頻繁にアタリはでるものの、釣れてくるのはチャリコばかりです。もう少し大きければリリースせずにキープして酢漬けにするのですが、いかんせん小さい・・・。

チャリコ

小さい・・・。エラの端が赤くないので真鯛の幼魚でしょうか。チダイ?まっ、どっちでも良いのですが、いかんせんミニミニサイズです。

またまたチャリコです。やさしく針を外して海へお帰りいただきますが、中には針を外すタイミングでダメージを与えてしまったのか、水面をフラフラと泳ぐ個体もいます。上空を旋回しているトビがすぐさま発見し、上手に海面からチャリコをかすめ取っていきます。かなり目が良いのでしょう。

少し沖に遠投していた竿にアタリが出ました。さて、キスか・・・チャリコか・・。

キス

キスでした。やっと釣れましたね~。サイズがいまいちですが、とりあえず釣れてくれたのでホッとしました。あとが続くと良いのですが、これだけチャリコの活性が高ければキスが食う前に全てチャリコにやられてしまうのではないかと不安になります。

ファミルド300

本日は更にスケベ心を出してしまい、呑ませ釣り用のなんちゃってタックル(オルルド釣具のファミルド3m)も持参しております。しかしながら、活き餌として使用するはずのキス(小サイズ)が釣れずのために仕掛を投入することすらできません。正直言うと、あまりにキスが釣れないので呑ませ釣りのエサとして釣れたキスを使用するのがもったいないというのが本音のところでした。

キス2連

キス2匹とチャリコの連掛けです。どんどん連掛けで釣れてくれれば釣果も伸びるのですが、ほとんどが単発でしか掛かりません。まっ、これが私の実力なのでしょうが・・・。

『ピロピロピロリン~♪』

LINEの着信です。

私『もしもし?』

娘『なんで勝手に(一人で)釣りにいくとーーー(怒)』

私『ゆさゆさ身体をすって起こそうとしたけど爆睡してたよ』

娘『うちも行きたかったのにーーー(怒)』

私『ごめんごめん、もうすぐしたら片付けて帰るから・・』

娘『アカン、今すぐに帰ってきて』

私『んなアホな。まだ1時間も釣りしてないねんけど・・』

娘『アーカーンー!!! 今すぐ帰ってこんかったら二度と遊んでやらんからな~!』

私『ム~リ~。せめてあと1時間はさせて欲しいねんけど・・』

娘『ギャーー×△#$% !!!!』

撤収~

結局、1時間の猶予をもらって頑張りましたが10匹釣れたところで納竿とし、娘っ子の待つ自宅へ戻りました。

帰宅後、娘っ子はテレビを見ながらニコニコして一言。

『パパ、もっと釣りしてきても良かったのに~』

どないやねん。

釣果(持ち帰り)

キス10匹とチャリコ3匹です。キスは天ぷら用に腹開きし、チャリコは3枚におろした後で酢漬けにしました。

高速代とガソリン代を考えると、いかんせんショボイ釣果ですが・・・まっ、それでもなんとか「ツ抜け」できましたし、なによりも海を見ながら大好きな釣りができたので良かったです。