はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

飲ませ釣り仕掛けを作成・補充しました

やっと気温が下がって過ごしやすくなってきましたね。釣りには行きたいのですが、天候や野暮用でなかなか思うように釣行できておりません。9月は三連休が2回ありますので、どちらかで飲ませ釣りに行ってやろうと考えています。狙いはアコウ(キジハタ)、オコゼ、ヒラメ、何かしらの青物、スズキ・・・(調子に乗ったことばかり言っていますが、単なる妄想なのでお許しください)。

 

いつもは投げ竿で底モノを狙っていますが、久しぶりにウキ釣りの泳がせ釣りで中層にいる魚を狙ってみようか思案中です。イカが食ってきても良いように、アシストフックは3本針にしてやろうか・・(すいません、妄想です)。

 

強靭ヒラメ(孫針専用L)

f:id:hamafish:20190903155741j:plain

少々割高ですが、最近はこの針をメインに使用して飲ませ仕掛けを作成しています。なんとなくではありますが、他の(飲ませ)針と比べると針先は鋭いように感じます。また、(これもあくまで個人的な見解ですが)鈍りにくくもなっており、少々鈍ったとしてもヤスリがけをささっとするだけで針先のシャープさがよみがえります。太軸なので、万が一の大物でも安心してやり取りができますね~(まっ、大物は釣れませんが・・)。

 

トリプルフック

f:id:hamafish:20190903155752j:plain

かれこれ15年程前に購入したトリプルフックですが、針先も鋭く、まだまだ現役で使用できそうです。当時は、ショアからルアーで太刀魚や青物を狙っていたこともあり、フック類は今でも結構な量を所持しております。今回は、イカ対策としてトリプルフックを飲ませ仕掛けのアシストフックとして使用してやろうと思います。

 

1セット完成

f:id:hamafish:20190903155803j:plain

捨て糸を使用しない、中層用の飲ませ仕掛けです。普段は三又サルカンを使用した胴付き仕掛けをメインに作成しておりますが、今回は三又サルカン、捨て糸は使用しません。ちなみにハリスはフロロカーボンの6号とし、アシストフックは3本針にしました。6号ハリスでもかなりの大物と対峙できますので、よほどのことが無い限り、私は10号以上のハリスは使用しません。この仕掛け・・・超適当な作りこみで見た目も悪いですが、釣れる時は何だって(運が良ければ)釣れますので大丈夫かと思います。

 

 

5セット作成

f:id:hamafish:20190903155817j:plain

右2つはトリプルフックをアシストに使用、あと3つはシンプルに糸を針に結んだだけです。さ~て、今回は中層用の仕掛けを作成しましたが、先日はいつもの胴付き飲ませ仕掛けを6セット作成~補充しましたので、安心して釣りに臨むことができそうです。

 

 いや~早く夜釣りに行きたいです。妄想は膨らむばかりです(笑)。

 

 釣りの妄想では無く、単なるエロい妄想では?と思った方はなかなかスルドイですな。ポチリお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。