休日のどーでもエエ話です。
9/3(火)、有給休暇だった為、昼から近所の釣り具屋へぶらっと立ち寄りました。もともとは、自宅で飼っているミドリフグとカワハギのエサ(釣りエサ用の冷凍エビSサイズ)を購入することが目的でしたが、店内をブラブラしていると不足している釣り道具がチラホラとあることに気づき、エサと同時に(あまりよく考えずに)購入してしまいました。
以下、当日の購入品です。
ぎょぎよライト
夜釣りでは欠かせない穂先ライトです。この穂先ライトが激しく揺れ、ドラグ音を鳴らしながらリールから糸が出ていく光景は本当にドキドキします。3個入りのパックがお得です。
ウキ止め
飛ばしサビキ釣りをしていると、ウキゴムが道糸に合っていないのか、又はゴムが劣化しているのか、ウキ止めゴムの位置が徐々にずれてタナが頻繁に変わり、何度も調整が必要な場面があった為、細糸用のウキ止めを購入しました。タックルボックスの中にはアホみたいにたくさんのウキ止めゴムが眠っている・・かもしれませんが、衝動買いしてしまいました。
シモリペット
今すぐに必要ではなかったのですが、これもついつい購入・・・。
ヒラメ針
こちらも自宅にストックがたくさんありますが、消耗品の為に一応購入。
飛ばしサビキウキ
なんとなーく購入。200円程度なので良しとするか・・。
餌付け小針
コイツはなかなか役に立つことが多い(かも)特殊な小針です。
使用方法図解
エサのアジのサイズが小さい場合、大きな針を鼻掛けするとすぐに弱ってしまいます。針自体が大きく太いため、魚にダメージを与えてしまい、ひどい場合は投入後にすぐ死んでしまうケースもあります。そんな時は、この小針をアシストフックのようにして使用し、小アジの鼻に掛けると、すぐには弱らずに元気に泳ぎ回ってくれるという訳です。ただ、この小針を使用していても、親針のサイズが生き餌の小アジに比べて大きい場合(エサの小アジが小さい場合)、針の重さがアジの泳ぎを邪魔し、だんだんと疲れて弱ってはきますが…。
この小針は自分で作れないこともないのですが、とりあえずは既製品を購入し、一度使ってみようと思います。
インプレは後日に。
しょーもない話やの~と思った方はポチリ願います。