はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

ゴーヤとキュウリ

どーでもエエ内容ですので、興味のない方はスルー願います(笑)。

 

自宅マンション(マンションと呼べるほどのものではありませんが…)は角部屋なこともあり、ベランダが三箇所あります。一番小さなベランダでは初夏よりゴーヤとキュウリを育てており、涼しくなってきた現在も(盛夏程の勢いはないですが)数日に一度は収穫できるくらいの量のゴーヤ、キュウリが実っています。

 

 プランター

f:id:hamafish:20190906190127j:image

 

トマトやナスと比べて、キュウリやゴーヤは背丈がかなり高く、ツルを絡ませてどんどん伸びていく為、専用のネットを張る必要があります。ただ、マンションのベランダでプランターによる栽培をする場合には、ネットを引っ掛ける場所がないので、中には諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

キュウリ

f:id:hamafish:20190906190141j:image

 

ベランダの天井部分をよく観察し、なんとかできないか思案した結果…。天井端部分にエアコンの室外機(吊り下げ式のステー)を取り付けるボルトがあることを発見しました。ボルトに針金を固定し、もう片方は排水管上部(ベランダの端)に結ぶ形で固定しました。ピンと張った針金には輪が付いているクリップを複数個通しており、このクリップでネットを挟めば完成です。ちなみに、針金、クリップ、ネットは100均のものです。

 

キュウリ

f:id:hamafish:20190906190154j:image

たくさんのキュウリ、ゴーヤができるので(毎朝の水やりは多少めんどうですが)なかなか楽しいです。 

 

 

収穫

f:id:hamafish:20190916080233j:plain

少しサイズが小さいですが、味はプランター栽培にしてはなかなかのものです。最近は、毎日ゴーヤを食っているような気がします。ゴーヤを食べると、なんだか元気が出るように感じるのは私だけでしょうか。

 

9月も後半なのに、まだキュウリとゴーヤを育てているのは私だけ?

 

今夜もゴーヤチャンプルー?と思った方はなかなかスルドイですね。ポチり願います。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。