はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

広島つけ麺「ばくだん屋」

先日、広島の有名つけ麺屋「ばくだん屋」プロデュースの『広島乃風」さんへ行ってきました。さて、ばくだん屋さんと言えば赤く辛いつけ麺が超有名です。真っ赤な漬けダレが最近TVでもよく話題になっていますが、辛さの中にもうまさとサッパリ感がある独特のつけ麺は本当に癖になってしまう味(らしい)です。らしい…といいますのが、実は約8年前から3年間広島に住んでいたのですが、このつけ麺は食べたことが(多分)ありません。当時からばくだん屋さんは有名で何度か食事をしに行きましたが、たしかいつも焼きそばとお好み焼きを食べて終わり・・・だったように記憶しています。今巷で流行している(真っ赤な)つけ麺が当時もあったはずですが、食べた記憶はありませんので、(らしい)としました。


博多に転居してきてから、以前住んでいた広島の有名つけ麺屋で食事するという変な感じではありますが、はたしてどんな味なのか・・・・。

 

 

店舗外観

f:id:hamafish:20190922060524j:plain

店の外観はこんな感じで、なんてことないビルの1Fで営業されています。この店舗は中州にありますが、白地に黒文字のシンプルな看板が良い感じですね。

 

いざ潜入!

 

店内の様子

f:id:hamafish:20190922060533j:plain

 外国から来た観光客が多数いました。なんだかインターナショナルな雰囲気です。

 

 

 

f:id:hamafish:20190922060529j:plain

 

 

 

 

f:id:hamafish:20190922060424j:plain

店内の各所に広島カープを象徴する「赤」が使われています。広島カープのグッズもあちらこちらにちらほらと見えますね(笑)。お好み焼きを焼いている店員さんもカープのキャップをかぶっていますが、本当に広島カープファンなのでしょうか?

 

 

ユニホーム

f:id:hamafish:20190922060435j:plain

今は巨人に移籍してしまいましたが、丸選手のサイン入りユニホームが飾ってありました。

 

 

チューハイ

f:id:hamafish:20190922060412j:plain

カープハイボールとカープチューハイなるものを、とりあえずはオーダーしました。実は、この時点でかなり酔っぱらっており、前の店でしこたまビールを飲んだ後のシメに来ましたのでビールはもうお腹一杯・・・なのでチューハイをチョイスしました。

 

 

つけ麺登場

f:id:hamafish:20190922060349j:plain

真っ赤な漬けダレが辛そうです。ちなみに辛さのレベルは注文時に決めることができますので、今回は普通?よりチョイ辛めの設定にしてもらいました。

 

 

投入

f:id:hamafish:20190922060400j:plain

麺を漬けダレに投入し、細く切られたネギとともに口へ運びます・・・。

 

美味いです。辛さを抑えたせいか、それほどのピリピリ感は無く、旨味とサッパリ感が相まってなかなかのモノでした。広島では一度も食べた記憶がありませんでしたが、広島発祥のつけ麺を食べて(広島カープ一色の店内を見て)、なんだか少し広島が懐かしく思えました。

 

でも、やっぱり個人的にはシメはとんこつラーメンでしょうか・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。