はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

ラインローラー復活のはずが!?

前回、リールのシャラ音を解消すべくラインローラー部分のメンテナンスを実施しましたが、結果は見事に失敗(笑)。ラインローラー内側のボールベアリングの劣化が激しく、交換しないと不具合は解消しないと判断し、ネットでボールベアリングを発注しました。

 

どうせならまとめてリール4台のラインローラーをメンテしてやろうと思い、2個入りボールベアリングを2セット購入。

 

ブツ到着

f:id:hamafish:20191026061836j:image

タミヤさんのラジコン用ボールベアリングです。中国製でよく分からないメーカーの激安ベアリングもありましたが、今回は老舗のタミヤさんをチョイスしました。(と言っても、安価なのですが…)

 

元のラインローラー部分

f:id:hamafish:20191026062043j:image

ラインローラーの内側にボールベアリングがはめ込まれており、滑らかに回転することで糸巻き時の負荷を軽減します。前回は、ローラーとベアリングが固着しており取り外しができなかったものの、パーツクリーナーで洗浄後にオイルを注入することで回転がスムーズになったので不具合解消かと思いきや、まさかのシャラ音が消えずでした。

 

新品ローラー

f:id:hamafish:20191026063213j:image

以前にメーカー発注した新品のラインローラーです。予備は4個ありますので、今回到着したボールベアリングをはめ込んで4台のリールをメンテしてやりましょう。

 

ベアリングと合体
f:id:hamafish:20191026063211j:image

ローラーの内径は9mmだと思い、外径9mmのボールベアリングを購入しましたが……。

 

ハマらない…。

 

「なんでやねんっ!!」

「ハマってくれよ!」

「キィィィーっ!」

 

改めてキチンと計測しましたら、ローラーの内径は8mmでした。適当に計測した為にムダが発生してしまいましたが、やってしまったものは仕方ありません。

 

懲りずに外径8mmのボールベアリングを発注しました。

 

「アホやね〜」と思った方は釣りバナーをポチり願います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。