はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

釣果を食らう

長崎は五島列島での(恥ずかしい)釣果は刺身、煮付け、しゃぶしゃぶで余す所無く全て美味しくいただきました。冬に備えて脂肪を溜め込んでいる時期ではありましたが、特にアカハタのデカイ方は脂の乗りが半端無く、数日寝かせて食べるとこれまた絶品でした。

 

今まで刺身は数え切れない程食べてきました。もちろん、アカハタに関しても何度も食べた事がありますが、今回のアカハタは白身の魚の中では(個人的には)一番美味かったのではないか…と思えるほどのモノでした。

 

アカハタ

f:id:hamafish:20191127045912j:image

それ程大きくならないアカハタですが、今回釣った奴はかなりの大きさでした。さて、身がどんな状態か気になるところです。

 

脂分
f:id:hamafish:20191127045909j:image

頭を落とし、三枚に下ろそうと包丁を入れると、ものすごい脂が!!

 

アップ
f:id:hamafish:20191127045918j:image

分かりづらいかもしれませんが、出刃包丁には魚の脂がベットリ付いています。コイツは美味いに決まってます。

 

熟成
f:id:hamafish:20191127045915j:image

半身にした後、少量の振り塩をかまし、キッチンペーパーで包みラップを丁寧に巻いていきます。あとは冷蔵庫で数日寝かせて食べごろを待ちます。いつ食べるかで味がかなり変わってきますが、見極めが難しいです。

 

刺身

f:id:hamafish:20191127051213j:image

右側の木の皿はアカハタですが、まずは2日間寝かせ、気持ち薄めに切った身を刺身醤油で食べました。身に弾力があるのでもう少し薄めに切れば良かったのかもしれませんが、抜群に美味いです。(左側の白い皿)グレも気持ち薄めに切り分けてみました。皮は湯引きにし、ポン酢で食べましたが特にグレは癖も無く上品な味でした。

 

グレしゃぶ

f:id:hamafish:20191127051715j:image

グレ2匹の内半身はしゃぶしゃぶ用に薄めに切り分け、残る1匹半は全て昆布締めにしました。しゃぶしゃぶは癖が無くてかなり美味いです。

 

アカハタ

f:id:hamafish:20191127051758j:image
f:id:hamafish:20191127051801j:image
f:id:hamafish:20191127051754j:image

約1週間寝かせたものです。上手く熟成が進み、本当に美味いです。脂の乗りも最高〜。紅葉おろしとポン酢で食べても美味いですよね。居酒屋で食べたらさぞ高いと思いますが、自分で釣った魚なので遠慮なく食べられます。

 

カルパッチョ

f:id:hamafish:20191127052521j:image

カルパッチョです。自家製のソースをかけて食べましたが、そもそも魚(素材)が良いのでハズレ無く美味かったです。

 

写真はありませんが、グレは1匹全てとプラスもう1匹の半身を昆布締めにしました。かなりの量でしたが、こちらは殆ど子供が食べました。醤油も付けずにパクパク食べてましたので、さぞかし美味かったのだと思います。

 

自分で釣った新鮮な魚を食らう。釣りが趣味で良かったと思いますね〜。次はカレイ狙いで出撃しますか!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング