はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

釣り納め

2019年は釣果に恵まれなかった一年でした。カレイ釣りも結局2回だけに終わり(もちろん釣れず)、コンスタントに釣り上げていたヒラメも釣れず、なんとか上五島で釣り上げたアカハタだけがマシな釣果となりました。

 

さて、2019年の釣り納めです。当初は相島に渡って夜釣りを楽しんでこようと思っていたのですが、スケジュールがタイトで調整がつきませんでした。

 

御笠川

f:id:hamafish:20191231072352j:image

自宅前の川です。河口に近い場所なので汽水域となっており、チヌやシーバスなんかも釣れます。

 

最終釣行で狙う魚は……。

 

ハゼ!

 

早朝の1時間限定で、余りエサを使用してハゼを狙ってみますが、果たして釣れるのか?

 

水面
f:id:hamafish:20191231072344j:image

緩やかな流れに見えますが、思った以上に流れがあります。オモリが少しずつ下流に流されていく感じで、一定の場所でステイします。

 

持参物
f:id:hamafish:20191231072348j:image

バケツ、エサ箱、タオル、仕掛け入れ。自宅から徒歩1分内なので超楽チンですね。

 

竿を4本使用して、順次仕掛けを投げ込んでいきますがアタリは全く出ず。

 

秋はあんなにバコバコ釣れていたハゼが全く釣れません。水温は低下しているとは言え、例年に比べるとまだまだ水温は高めですので、時間帯が悪いのか…。

 

簡単に30匹程釣れると思っていましたが、なかなか厳しい……というか、全く釣れません。

 

 

 

 

釣果
f:id:hamafish:20191231072355j:image

30分頑張っての釣果は、たまたま掛かった小ぶりなヤツが1匹のみでした。こやつは優しくリリースしてあげ、仕掛けを片付けて帰還しました。

 

なんともショボい釣り納めとなってしまいました(笑)。

 

2020年はどんな一年になるのやら。釣りも大事ですが、コレステロールの異常値を改善すべく、まずは食生活から改善していかなければと思っています。

 

本年はグダグダなブログ「はまちゃん釣り日記II」に訪問して下さり、誠にありがとうございました。来年は釣行記録をたくさんアップしていく(つもり)なので、引き続き「はまちゃん釣り日記II」をよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。