はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2020年 令和2年 スタート!

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

本年も「はまちゃん釣り日記II」をよろしくお願いします。

 

さて、元日は毎年恒例の大阪は茨木市の某高級マンションで開催される「新年の集い」に参加してきました。嫁さん方の親族の集まりなのですが、今回でかれこれ21回目(多分)の参加となります。毎年(帰省するので年末年始は自宅にいない事もあり)お節料理を作らない我が家ですが、元日の集まりの場で腹一杯のお節料理が食えるので、ここで正月気分を味わう事ができます。

 

お節

f:id:hamafish:20200102071011j:image

f:id:hamafish:20200102071029j:image

S子さんのお手製のお節料理です。安定した味付けで、本当に美味いです。エビは抜群の焼き加減で殻ごとバリバリ食えますし、黒豆や紅白肉巻きも最高の仕上がりとなっています。中でも、特に煮しめは神がかり的に(説明がめんどうなので神がかり的…としました)美味い!そこいら辺のお店で販売されてるものよりも、優しい味で身体にも良さげです。

 

ラザニア
f:id:hamafish:20200102071022j:image

f:id:hamafish:20200102071018j:image

こちらは(毎年恒例の)ラザニアです。さぞかし手間をかけて作ってくれたと思いますが、食べるとなるとマッハで無くなってしまいます。

 

日本酒
f:id:hamafish:20200102071006j:image

ビールを飲んでいたグラスにドボドボと注がれる日本酒。お猪口ではなくグラスなので、1合は余裕で入ります。コイツを大量に飲むと危険ですね〜。

 

お鍋
f:id:hamafish:20200102071014j:image
f:id:hamafish:20200102071026j:image

恒例の寄せ鍋ですが、これまた出汁が最高に美味いので腹一杯でも不思議と食べられてしまいます。

 

最後のシメは白味噌仕立ての雑煮でした。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、餅を2個入れた雑煮を食べるとさすがに腹がパンパンになってしまい、ここでギブアップ。

 

「新年の集い」ですが、今まで子供だと思っていた親族が成人し、結婚して旦那さん(奥さま)が参戦するようになり、更に子供が産まれてどんどん賑やかになっていきます。この20年の間には亡くなった親族もいますが、逆に新しい生命も誕生しました。核家族化でこのような集まりを継続していくこと自体が難しいのかもしれませんが、来年も再来年も参加させて頂きたいと思います。

 

さて、次は釣りネタを投稿しないと…。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング