2020年の初釣りに行ってきました。
1月4日と1月5日に短時間ですが連チャンで出撃してきました。いわゆる家族同行のチョイ釣りでしたが、釣果はというと(毎度のごとく?)散々たるものでした(笑)。
ただ、今回は娘っ子が自ら「釣りに行きたいから連れて行って」と(初めて)申し出てくれましたので、なんとも嬉しい気持ちになりました。
1月4日は急に竿を出したくなり、夕方の1時間だけ糸島の唐泊漁港でサビキ釣りをしました。小アジが釣れれば飲ませ釣りをしてやろうと考えていましたが、アジの回遊が無く全く釣れずでした。この日の釣果は唐揚げサイズのメバルが5匹と、娘っ子が釣り上げた15cm程のカサゴだけでしたが、このカサゴ釣りが楽しかったのか、翌日の昼過ぎに「今日も行きたい」と娘っ子から申し出がありました。
ちなみに1月4日の写真はありません…。
翌1月5日は、娘っ子と2人だけで唐泊漁港に向かいました。さて、再び娘っ子にカサゴは釣れるのか?
唐泊漁港
15時過ぎに漁港に到着しました。釣れていないのか、あまり人がいません。
港内
風もなく、寒さは感じませんでした。水はクリアで魚の気配は無し…。
釣り開始
岸壁にカサゴ?らしき魚がいたとのことで、胴付き仕掛けにオキアミを付けてポチャンと落とし込みます。
「!!」
第一投目で娘っ子が釣り上げました。残念ながら目当てのカサゴではなく小さなクジメでした。しかしながら当の本人は満足げにドヤ顔をしています(笑)。
サビキ釣り
タナを変え、近投、遠投、いろいろ試してみますが全くアタリがありません。日が暮れると釣れ出すのかもしれませんが、翌日は仕事のため早々に切り上げて帰宅しなければなりません。
2時間ほど頑張りましたが、恥ずかしながらボウズです。
釣果
娘っ子が釣り上げたクジメ1匹のみ。まっ、初めて娘から(一緒に)釣りに行きたいと言われましたのでヨシとしましょう。
次は夜釣りに行きたいと思っています。