はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2020年初釣り

2020年の初釣りに行ってきました。

 

1月4日と1月5日に短時間ですが連チャンで出撃してきました。いわゆる家族同行のチョイ釣りでしたが、釣果はというと(毎度のごとく?)散々たるものでした(笑)。

 

ただ、今回は娘っ子が自ら「釣りに行きたいから連れて行って」と(初めて)申し出てくれましたので、なんとも嬉しい気持ちになりました。

 

1月4日は急に竿を出したくなり、夕方の1時間だけ糸島の唐泊漁港でサビキ釣りをしました。小アジが釣れれば飲ませ釣りをしてやろうと考えていましたが、アジの回遊が無く全く釣れずでした。この日の釣果は唐揚げサイズのメバルが5匹と、娘っ子が釣り上げた15cm程のカサゴだけでしたが、このカサゴ釣りが楽しかったのか、翌日の昼過ぎに「今日も行きたい」と娘っ子から申し出がありました。

 

ちなみに1月4日の写真はありません…。

 

翌1月5日は、娘っ子と2人だけで唐泊漁港に向かいました。さて、再び娘っ子にカサゴは釣れるのか?

 

唐泊漁港

f:id:hamafish:20200108055508j:image

15時過ぎに漁港に到着しました。釣れていないのか、あまり人がいません。

 

港内
f:id:hamafish:20200108055518j:image

風もなく、寒さは感じませんでした。水はクリアで魚の気配は無し…。

 

釣り開始
f:id:hamafish:20200108055515j:image

岸壁にカサゴ?らしき魚がいたとのことで、胴付き仕掛けにオキアミを付けてポチャンと落とし込みます。

 

「!!」

 

第一投目で娘っ子が釣り上げました。残念ながら目当てのカサゴではなく小さなクジメでした。しかしながら当の本人は満足げにドヤ顔をしています(笑)。

 

 

 

サビキ釣り
f:id:hamafish:20200108055512j:image

タナを変え、近投、遠投、いろいろ試してみますが全くアタリがありません。日が暮れると釣れ出すのかもしれませんが、翌日は仕事のため早々に切り上げて帰宅しなければなりません。

 

2時間ほど頑張りましたが、恥ずかしながらボウズです。

 

 

 

釣果
f:id:hamafish:20200108055521j:image

娘っ子が釣り上げたクジメ1匹のみ。まっ、初めて娘から(一緒に)釣りに行きたいと言われましたのでヨシとしましょう。

 

次は夜釣りに行きたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング