はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

飲ませ仕掛け補充

先日の釣りで飲ませ釣りの仕掛けをかなりロストしましたので、少しだけ仕掛けを補充しました。

 

超大物を狙う訳ではありませんので、仕掛けはそこそこの大型にも対処できるレベルのものにしています。

 

f:id:hamafish:20200119040629j:image

親鈎はその時の気分によって?色々なものを使用していますが、孫鈎はハヤブサさんの強靭ヒラメ鈎を使用することが圧倒的に多いです。鈍りにくい鈎先と、大型に余裕で対処できる太軸をかなり信頼していますので、当面の間は変更するつもりはありません。

 

モトス
f:id:hamafish:20200119040619j:image

モトスはアトミックスライダーAXISのアリューレッド8号を使用しています。ナイロンライン故の伸びと、アトミックスライダーならではの強靭さを兼ね備えたモトス専用ラインで、私はかなり信頼しています。傷やスレにも強いように感じます。

 

モトス部分
f:id:hamafish:20200119040622j:image
f:id:hamafish:20200119040616j:image

絡み防止と強度アップの為に、上部は4本撚りにしています。モトス、ハリス、捨て糸をつなぐ三又サルカンは大型の魚にも対処できるように大きめのモノを使用しています。

 

ハリス部分
f:id:hamafish:20200119040625j:image

親鈎、孫鈎の2連鉤としています。ハリスはフロロラインの8号をチョイス。

 

完成
f:id:hamafish:20200119040613j:image

モトス、ハリス、捨て糸を三又サルカンで連結すれば完成です。今回は、ある程度の遠投ができるように、また捨て糸自体にも強度を持たす為に、捨て糸をナイロンライン5号にしました。仕掛けの作成はいたって適当ですが、それでもある程度の時間を要します。一投目で根掛かりして仕掛けをロストする時もありますが、コツコツとストックを増やしておけば根掛かり連発の時にも対応できます。

 

鈎先が鈍ると、当然鈎掛かりが悪くなって釣果に影響が出ますので、仕掛け入れの中にはフックシャープナーをいつも入れて釣行するようにしています。

 

さて、来週あたりに夜釣りのリベンジをしてみて、その次は久しぶりに長崎の船釣りにも行ってみたいと考えています。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。