はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

カーナビの更新

先日、カーナビの地図更新を行いました。

 

3年前に車を買い替えた際にカーナビも新しく購入したのですが、3年間は地図更新が無料なので「地図更新のお知らせ」通知が来る度に、(ヒマを見つけては)地道に地図を更新してきました。何回も自分でこの作業をしてきましたが、なんせ時間がかかるのが難点…。

 

SDカード

f:id:hamafish:20200214040659j:image

ナビの地図更新データをSDカードに落とし込むまでにかなりの時間がかかるのが難点ですが、地図は新しい方がやはり使いやすいので地道に処理を続けます。

 

ちなみにカーナビはパイオニアのサイバーナビという種類なのですが、操作も簡単で機能も充実しているので個人的には気に入っています。他社含め上位機種はたくさん出ていますが、当面はこのナビを使うつもりです。

 

 

サイト画面

f:id:hamafish:20200214055421j:image

ナビの公式サイトより更新データをPCにダウンロードし、(データが圧縮されているので)続いてファイルを展開していきます。ここまでで、順調に進んでも2〜3時間かかります。次に展開したファイルをSDカードにコピーしていくのですが、こちらも2〜3時間かかる為にヒマがないとできません。

 

データの移行処理中にPCが省エネモードになり、処理が途中でストップしたこともある為、PCの設定を(待機状態のまま一定時間経過すると自動で電源が切れる等を解除)変えてから作業を行ったほうがスムーズです。

 

ちなみにSDカードは最低16GBの容量が必要なので、余裕をもって32GBを使用しています。

 

ナビ本体
f:id:hamafish:20200214040703j:image

SDカードを挿入するとデータの読み込みが始まり、地図更新がスタートします。画面表示はあと42分かかるとありますが、上記画面表示が出るまでに約20〜30分かかりますので、なんだかんだでナビ本体の作業に1時間半程必要です。

 

30分経過


f:id:hamafish:20200214040705j:image

69%になりました。あと少しです!

 

 

終了!
f:id:hamafish:20200214040708j:image 

やっと全ての作業が終了しました。最後は時間を持て余し、車内でゲーム→爆睡していました。とりあえずは、最新の地図になったので良かったです。

 

以上、どーでもエエ内容でした。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。