はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

博多食い倒れ編〜「もつ幸」

大阪への引越しが決まりましたので、博多最後の月は美味いモノをとことん食いたいと思います。

 

先日、自宅近くの「もつ幸」というモツ鍋屋に行ってきました。

 

福岡にはたくさんのモツ鍋屋がありますが、中でも「もつ幸」さんは超がつくほどの有名店です。博多に住んで丸5年ですが、恥ずかしながら「もつ幸」さんには一度も足を運んだことがありませんでした。自宅の近所ということもあり、いつでも行けるだろうという気持ちが常にあったので、不思議と外食時には行きたい店の候補には挙がってこなかったのかもしれません。

 

到着

f:id:hamafish:20200301042639j:image
f:id:hamafish:20200301042610j:image

リニューアルオープンしてから1年チョイなので、店舗外観はメチャ綺麗です。巨大な赤提灯と紫色の暖簾のコントラストが美しいですね。博多ナンバーワンと言われる「もつ幸」さん。店内には、たくさんの有名人の写真が貼られた巨大なパネルが飾ってありました。

 

 

とりあえず
f:id:hamafish:20200301042643j:image

まずはビールのアテに鶏のタタキみたいなヤツを注文しました。ハムのような食感でなかなか美味かったです。

 

 

餃子
f:id:hamafish:20200301042622j:image

餃子は小ぶりで皮はパリッと、中はジューシー。ついつい食べ過ぎてしまいます。一人前10個でしたので、とりあえず二人前を注文しました。

 

 

鍋登場!
f:id:hamafish:20200301042646j:image

主役の登場!基本のモツ鍋に豚バラをプラスアルファしてみました。調理は全て店員さんがやってくれますので楽チンです。

 

完成!
f:id:hamafish:20200302050911j:image

なかなか良さげな感じで具材が煮えてきました。数種類のモツが入っているので、いろんな食感が楽しめます。一見すると、キャベツ、ニラ、モツというモツ鍋の基本形にギョウザの皮が入っているだけに見えますが、果たして味の方はどうか…。

 

 

 

美味い!
f:id:hamafish:20200301042626j:image

酢醤油で食べるのですが、イヤ〜コイツは食べたらアカンやつです。ホントに美味い!

 

テーブルには香辛料として、唐辛子、豆板醤、ゆず胡椒、すりごまが置いてありますので好みで投入すれば良いのですが、今回は全てを投入してやりました。

 

「激ウマ」です!!

 

博多に住んで丸5年、いろんなモツ鍋を食べてきましたが、近所にこんな美味い老舗があったとは…。何故にもっと早くに「もつ幸」さんに足を運ばなかったのか…。

 

少し大袈裟ですが(笑)、モツ鍋のレベルは今まで食べてきた中では一番です。

 

 

焼酎
f:id:hamafish:20200301042629j:image

ビールをたくさん飲むと、アホみたいに料金が高くなりますので、適当なところで焼酎に切り替えます。ボトルは持ち帰りできますので、遠方から来られる方にはありがたいですね。

 

この後、追加でモツ、野菜を注文しましたがマッハで完食。正直、もっと食べられましたが、食べ過ぎでブタになるのも嫌なので(既にブタ?)追加のオーダーはストップしました。

 

シメ
f:id:hamafish:20200301042632j:image

シメはチャンポン麺。すりゴマをこれでもか!と言わんばかりに大量に投入し、汁気を麺とゴマに吸わせる感じで店員さんが調理して下さいました。

 

 

 

激ウマ!!
f:id:hamafish:20200301042619j:image

もう、言葉になりません。美味過ぎです。こんなに美味いなら、もっと早くに来るべきでしたね。来たる引越しの日までに、もう一度来れるか…。

 

完食
f:id:hamafish:20200301042613j:image

イヤー、満足です。ごちそうさまでした!

 

退却
f:id:hamafish:20200301042616j:image

さぁ、自宅まで約5分。歩いて帰りますか!

 

博多食い倒れ編、次はどこに行こうか…。全く釣りとは関係のない内容ですが、釣りネタが無いのでご容赦ください(笑)。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング