はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

博多食い倒れ編〜「一蘭」

平日は仕事、休日は引越し準備に忙殺されて体力も精神もヘロヘロです(笑)。

 

さて、前回の投稿から期間が空いてしまいましたが、博多最後の食い倒れと称して、日頃から贔屓にしている居酒屋さんに出向いて挨拶回りをしてきました。キープしている焼酎を飲み干すのが目的みたいなところもありましたが、仕事の都合で福岡を離れることになった旨を説明し、今までの感謝の意を伝えることができましたのでスッキリしました。写真がないので掲載できませんが、どれもこれも美味かったです。

 

話は変わって、先日、同じ職場で働くT松さんとほろ酔い状態でラーメンを食べに行きました。飲んだ帰りに小腹が減ったので立ち寄っただけなのですが、博多在住最後のラーメンになるかもしれませんので、とりあえず写真を撮りました。

 

一蘭

f:id:hamafish:20200320062322j:image

店員さんや、他のお客さんを気にせずに食べられるように席の左右は間仕切りがあり、正面には簾があります。席のボタンを押せば、店員さんが内側から簾を少し開けて用件を伺ってくれますので、特に女性でも遠慮なく(恥ずかしい思いをせずに)替え玉の爆オーダーができますね。

 

ラーメン

f:id:hamafish:20200320063202j:image

一蘭さんは全国区なのであえて説明は不要だと思いますが、好みはあるものの、やはりトータル的には(ラーメンの美味しさ)レベルは高いと思います。ただ個人的には、もう少し価格を下げて欲しい…(笑)。せめて600円台であれば、まだ気楽に立ち寄れるのですが、一蘭総本店は980円とかなりお高い設定なので、なかなか気楽に…とはいきません。

 

消費税の増税や地代家賃、原材料の高騰による価格設定だとは思いますが、観光客向けにあえて高めの価格設定になっているような気がしてなりません(笑)。

 

でも、まぁ、ラーメン自体は美味かったです。

 

よく分からない内容になってしまいましたが、つまり博多生活最後のラーメンが一蘭さんで、ただ値段が高いのが少し気に食わず、でもラーメンは非常に美味かったということが伝われば良し。

 

釣り道具は全て引越し用に梱包しましたので、九州での釣り納めは2月の長崎船釣りとなりました。九州サヨナラの日まで、あと1週間!

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。