はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

博多食い倒れ編〜「しらすくじら」

性懲りもなく、またもや食レポです(笑)。

 

先日、どうしても居酒屋「しらすくじら」さんに行きたくなり、家族で出撃して参りました。博多駅の店舗と、今は無き天神福ビルの店舗には、博多在住の5年間で数えきれない程(大袈裟ではなく)行きましたので、正直もうええやろ的なところはありましたが、関西に帰還すると二度と来れないような気がして急遽の出撃となりました(笑)。

 

入口

f:id:hamafish:20200325044037j:image

早い、安い、美味いの三拍子が揃った「しらすくじら」さん。特に平日のチョイ飲みなら財布にも優しいのでオススメです。

 

 

店内一部
f:id:hamafish:20200325044101j:image

この奥に厨房があります。注文してから出てくるまでが、なんせ早い。スタッフも良く教育されていると感じます。

 

生ビール
f:id:hamafish:20200325044040j:image

まずは良く冷えた生ビールで乾杯。イャー、この一杯がたまりませんな。

 

小エビ唐揚げ
f:id:hamafish:20200325044024j:image

おっさんのツマミメニューですが、美味いので娘っ子もパクパク食べていました。

 

 

ゴマサバ
f:id:hamafish:20200325044053j:image

海苔で隠れてしまい、良く分からない一品に見えますが、ゴマサバです。フツーに美味いですが、関西では食べられる所が果たしてあるのか?サバを生で食べる文化が無いので、なかなか難しいかもですね。まっ、いざとなれば自分で釣ってくればエエか…。

 

 

 

 

刺身盛り合わせ
f:id:hamafish:20200325044027j:image

刺身の7種盛りです。ツマまでしっかり食べてキレイに完食しました。やっぱり刺身は外せないですね。

 

 

鶏唐揚げ
f:id:hamafish:20200325044057j:image

子供から大人まで幅広く愛されている鶏唐揚げ。フツーに美味いです。

 

 

板ウニ
f:id:hamafish:20200325044042j:image

記憶違いでなければ700円程だったと思いますが、嫁さんの大好物のウニです。板に乗ったままの状態で出てきますので、ボリューム感満載?で、満足の一品です。ちなみに、私個人的にはウニもイクラもそれ程好きではありません(笑)。

 

 

イワシ刺身
f:id:hamafish:20200325044030j:image

イワシは安くて美味いので、好きな魚ランキングでもトップを走っています。適度な脂の乗りで、メッサ美味いです。

 

 

海苔ウニ乗せ
f:id:hamafish:20200325044106j:image

海苔にウニを乗せてみました。

 

 

ハイボール
f:id:hamafish:20200325044034j:image

飲みに放題プランにしていますので、値段を気にせずガンガン行きます。ビール、ビール、ハイボール、ハイボール、ハイボール…。

 

 

山芋鉄板
f:id:hamafish:20200325044103j:image

鮮魚系とは少し違った感じのモノが食べたくなりましたので、山芋鉄板をオーダーしました。居酒屋メニューでは定番ですが、なかなか美味いです。

 

 

アサリ酒蒸し
f:id:hamafish:20200325044020j:image

日本酒に合いそうですな。

 

 

アイス
f:id:hamafish:20200325044046j:image

娘っ子のデザートのイチゴ?アイスです。一口もらいましたが、なかなか美味かったです。

 

熱燗
f:id:hamafish:20200325044049j:image

最後は熱燗にチェンジしました。酔いがまわってくると、飲むペースが速くなりがちなので注意しなければなりません。お酒はほどほどに…。

 

で、この後は締めのラーメンを食べに行くことに…。

 

食い過ぎ、飲み過ぎで腹回りがダイナマイトになってきました。そろそろジョギングを再開しないとマズい事になるかも知れません。

 

ハイ、どーでもエエ、しょうもない内容でした。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング