はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

ザリガニ脱皮

我が家で飼育しているザリガニ(ザリ子)が脱皮しました。幼少の頃からザリガニの脱皮は何度も見ているので、特段珍しい光景ではありませんが、オッサンになってからは久しぶりに見ました。

 

抜け殻

f:id:hamafish:20200513191140j:image

甲殻類は脱皮をして大きくなっていきますが、なんとも見事に皮を脱ぐもんですね。たしか、ザリガニは脱皮前に身体内のカルシウム?を目の後ろ辺りに集めて、甲羅がフニャフニャになった状態で脱皮するというのを小学生の頃に買ってもらった本に載っていたのを思い出しました。脱皮後はカルシウム?の塊を再び甲羅全体に行き渡らせて硬化させるとの内容が書いてあったと記憶しています。

 

 

ザリ子

f:id:hamafish:20200513191200j:image

f:id:hamafish:20200513191204j:image 

 

指でチョンチョンしましたが、やはり脱皮後すぐは身体がフニャフニャでした(笑)。

 

翌日には、なんと脱皮した殻を食べてしまっていました。なんともロスが出ない合理的な方法ですが、元々自分の身体の一部だったものを食べるというのは少し不思議な感じがします。

 

ザリ子、夏には逃してあげるからな!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。