はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

須磨海岸でキス釣り

5/23(土)は、須磨海岸にキス狙いで釣行してきました。九州から関西への転勤転居のバタバタの中、更にはコロナ緊急事態宣言発令で、ずっと釣りに行けませんでしたので約4ヵ月ぶりの釣りです。

 

さて、久しぶりの須磨海岸、キスはポツポツ釣れているみたいですが、果たして再開一発目は釣果に恵まれるのか…。

 

 

4:30 到着

f:id:hamafish:20200523155252j:image

若宮インター近くのエサ屋に寄った後、国道2号線沿いのコインパーキングに駐車しテクテク海岸まで歩いて現地に到着です。

 

第一投
f:id:hamafish:20200523155228j:image

イヤ〜、久しぶりに見る海はイイですね。やはり釣りは最高です。

 

適当な振り出しロッドとリールの1セットだけなので、タックル準備もマッハで完了。四十肩に気を使いながらゆっくり目にキャストしましたが、(私にしては)思いの他良く飛び、4色半の糸が出ていました。

 

 

 

ガッチョ
f:id:hamafish:20200523155216j:image

ファーストヒットはガッチョでした。関西ではガッチョと呼ぶことが多いですが、正式名称はネズミゴチ。ノドグサリ、テンコチ、他、地方によっていろんな呼び方がある魚です。

 

しかし、メチャ小さいですね〜。

 

 

場所移動
f:id:hamafish:20200523155235j:image

キスのアタリが無いので、東側に場所移動しました。サーフにはキス狙いと思われる釣り人が等間隔で入っていますので、あまり人が居ない場所を探します。

 

 

 

アタリ皆無
f:id:hamafish:20200523155219j:image

キス以外の魚からも全くアタリがありません。エサの石ゴカイは何奴かに先っぽだけ食われていますので、鉤に掛からないような小魚の類が多くいると思われます。イヤ〜、シブい…。

 

 

 

2匹目
f:id:hamafish:20200523155244j:image

またまたガッチョでした。しかもミニミニサイズ…。鉤は飲んでなかったので、コヤツも優しくリリースしてあげました。

 

この後も釣れるのはミニミニガッチョだけ。肝心のキスは何処におるんや…。

 

場所移動
f:id:hamafish:20200523155212j:image

JR須磨駅までやってきました。釣りの方はイマイチですが、砂浜をテクテク歩きますので運動不足解消にはちょうど良い感じです。しかし、砂浜を歩き続けるとさすがに疲れるので、長距離移動する際は、コンクリートの遊歩道を歩けば楽チンです。

 

更に西側へ移動
f:id:hamafish:20200523155207j:image

須磨駅と海釣り公園の間までやってきました。少しだけ小石が混じるような感じの砂浜です。キスはもちろん釣りたいのですが、キューセンベラでも良いので釣れて欲しい…。

 

クジメ
f:id:hamafish:20200523155240j:image

「ブルブル!」

やっとマシなアタリが出ました。良型のキスかもしれないと期待しましたが、クジメでした。サイズはそれ程ではなく、数が釣れる感じもしませんでしたのでコイツもリリースしました。

 

 

 

少し東へ移動
f:id:hamafish:20200523155224j:image

またまた須磨駅の前まで戻ってきました。撤去工事中の為バリケードで封鎖された突堤の横に入り、遠投してみます。アオサが多い場所もあり、回収ごとに何かしらの海藻が絡んできますが量は知れていますので大丈夫でした。

 

やっと1匹
f:id:hamafish:20200523155249j:image

2色辺りで明確なアタリが出ました。小さいですが、やっとキスが釣れました。4時半から釣りを開始して9時過ぎにやっと1匹とは、なんとも効率が悪い…(笑)。

 

この後はアタリも無く、なんだか眠くなってきましたので、9時半に納竿しました。

 

久しぶりの釣りでしたが、釣果はマイクロガッチョが5匹、ミニミニクジメが1匹、ピンに毛が生えたサイズのキスが1匹という結果でした。嫁さんと娘から失笑されてしまいましたので、次回は刺身、天ぷらで食べらるサイズ、量のキスを釣りたいですね〜。

 

撤収
f:id:hamafish:20200523155231j:image

キスのアタリは1回だけでした。こんなハズではなかったのに…と、後悔の気持ちもありますが、久しぶりに海を見て、波の音を聴き、潮の香りを嗅ぐことができましたので良かったです。

 

来週30日の土曜日は、ボート釣りをする予定です。さすがにハズレは無いとは思いますが、果たしてどうなるか…。

 

何はともあれ、やっと大手を振って釣りに行けます。三密を避け、マスクや手洗いといった基本的なコロナ感染防止対策を怠らず、(小遣いの範囲で)これからも出撃していこうと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング