はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

ボートキス釣り

先日、久しぶりにボートでのキス釣りをしてきました。私の釣果はさておき、綺麗な景色、碧く美しい海を堪能できて本当に楽しかったです。

 

さて、ボート釣りですが、なんせ、かれこれ8年以上振りなので、持ち物や段取りが完全に頭から抜け落ちています。忘れ物をしないよう、事前に持ち物を(思いついたタイミングで都度)メモしていましたが、やはりやってしまいました。

 

長靴、竿受けを持参するのを忘れてしまいましたので、思いの他不便でした。併せて持参したロッドが長過ぎて、なんだか手返しも悪くなってしまいましたが、波も無く、暑くも寒くも無く、なかなか楽しい時間を過ごすことができました。

 

船着場

f:id:hamafish:20200602135132j:image

時刻は4時40分。出船前のドキドキワクワクはたまりませんなぁ(笑)。

 

出船
f:id:hamafish:20200602135126j:image

まずはキス釣りをする前に、小アジを釣って飲ませ釣りのエサ確保を試みます。上手く釣れると良いのですが…。

 

波止まわり
f:id:hamafish:20200602135110j:image

アジが釣れそうな波止まわりにやってきました。皆でサビキ釣りをしますが、アジからのシグナルは皆無です。粘っても釣果は期待できないと判断し、目当てのキス狙いにチェンジすることにしました。釣れたキスを飲ませ釣りのエサにすることも可能ですので、限られた時間を無駄にしないようにマッハで見切りをつけました。

 

 

キレイな景色
f:id:hamafish:20200602135105j:image

イヤー、本当に景色が美しいです。持参した握り飯を頬張り、流れゆく景色を堪能しました。

 

更に移動
f:id:hamafish:20200602135114j:image

潮風が気持ちいいですね。水も碧く美しい!

 

 

 

ポイント着
f:id:hamafish:20200602135129j:image

キスのポイントにやってきました。ほぼ無風で気になるボートの揺れもありません。ある程度潮も流れており、釣れる感じがプンプンします(笑)。

 

 

 

甘鯛
f:id:hamafish:20200602135136j:image

同行者の達人Hさんが甘鯛を釣り上げました。運も持っていますが、やはり釣りが上手です。

 

 

 

記念撮影
f:id:hamafish:20200602135101j:image

逆光で少し分かりにくいですが、40cmはゆうに超えている甘鯛を持ってパシャリ。羨ましい限りです。

 

場所移動
f:id:hamafish:20200602135058j:image

キスをポツポツと釣り上げてはポイント移動を繰り返していきます。

 

 

 

レンコダイ
f:id:hamafish:20200602135119j:image

25cm程のレンコダイが2匹釣れました。なかなかの引きで釣り味は良かったのですが、肝心のキスは思いのほか釣れず…。

 

 

 

 

キス
f:id:hamafish:20200602135140j:image

キスは全部で20匹程釣れたと思います。サイズが小さい数匹は飲ませ釣りのエサにしましたので、持ち帰りは17匹でした。サイズは最大で20cm、大半が15cm程度です。手返し良くやれば30匹は釣れていたと思いますが、ボート釣りにしてはなんとも中途半端な釣果となってしまいました。

 

レンコダイ、カワハギ
f:id:hamafish:20200602135143j:image

25cm程のレンコダイが2匹とカワハギ、ガッチョ、トラギスです。私も甘鯛を釣りたかったのですが、やはり腕の差か、キス以外の釣果もパッとしませんでした。

 

大満足とまでいかない釣果でしたが、久しぶりにボート釣りができて非常に楽しかったです。次は飲ませ釣りでなにかしらの大物を釣りたいですね。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング