はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

釣果を食らう ハマチだらけ

釣行のあとは、お決まりの料理編です。真鯛とアコウ、ヒラメは釣れず、中途半端?なハマチが4匹とガシラ2匹、中アジ1匹のこれまた悔しい釣果でしたが、柔らかい短竿で青物の引きが楽しめましたので、釣り自体は非常に楽しかったです。

 

釣果

f:id:hamafish:20200623073146j:image

最後になかなかのサイズ?の真鯛らしき大物をバラしてしまいましたので、釣果はハマチばかりとなりました。50cm以上ありましたので、そこそこ身は取れると思いますが、さて、どうやって食べようか…。

 

ハマチ半身
f:id:hamafish:20200623073138j:image

とりあえずは3枚に下ろして半身をキッチンペーパーとラップでグルグル巻きにしていきます。少量の振り塩をしていますので、余分な水分が出てくれ、良い感じで保存が可能です。冷蔵庫保存で、5日程は問題無く(美味しく)食べられます。

 

カルパッチョ
f:id:hamafish:20200623073225j:image

オリーブオイル、かんたん酢、レモン汁を使用してカルパッチョを作りました。タマネギとオリーブを適当に散らせば見た目も良くなります。

 

 

アラ炊き
f:id:hamafish:20200623073208j:image

定番のアラ炊きですが、サイズが今ひとつなので、食べられる部分が少なくなってしまいました。

 

 

ガシラ煮付け
f:id:hamafish:20200623073114j:image

ガシラ(カサゴ)の煮付けです。もう少し大きければ刺身にしたのですが、サイズ的には煮付けか唐揚げしか無理…。

 

アジ刺身
f:id:hamafish:20200623073217j:image

アジは刺身で食べました。生姜醤油が良く合います。

 

カルパッチョ
f:id:hamafish:20200623073142j:image

野菜サラダと一緒にしてみました。ワインが飲みたくなりますね。

 

ハマチ漬け
f:id:hamafish:20200623073151j:image

ニンニク生姜醤油に半日程漬け込み、竜田揚げの仕込みをします。大量に漬け込んで、余分なものは冷凍しておけば後日解凍して(片栗粉をまぶして)揚げるだけなので、後が楽チンです。

 

ハマチ漬け ゴマサバ味
f:id:hamafish:20200623073135j:image

ゴマサバ味?のタレを作って漬け込んでおきます。

 

 

ハマチ刺身
f:id:hamafish:20200623073213j:image

刺身は2日目以降のほうが断然美味かったです。やはり、釣れたては歯応えは良いものの、旨味は少ないように感じます。

 

ゴマハマチ
f:id:hamafish:20200623073203j:image

ネギ、すりごま、刻みノリを漬けに散らせば完成です。個人的にはコイツが一番好きですね。

 

ハマチ竜田揚げ
f:id:hamafish:20200623073155j:image

味が染みているので美味いです。パクパクと何個でも食べられますね〜。

 

 

 

乾杯!
f:id:hamafish:20200623073158j:image

貰い物のビールで乾杯!

 

次回は投げ釣りを予定しております。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング