6月27日(土)、家族で淡路島に行ってきました。名神高速道路の茨木インターから阪神高速道路〜神戸淡路鳴門自動車道路を乗り継いで約1時間チョイで洲本まで行けますが、高速道路の通行料金が往復で約7000円とバカ高いので、ガソリン代を含めると1万円近くかかってしまう計算になります。
改めて費用を計算すると、やはり高いです。淡路島には釣り好き多人数で割り勘釣行しないと破産してしまいますね(笑)。イヤー、高い…。これなら南港から遊漁船に乗った方が良いかもしれませんが、やはり投げ釣りが好きなので、コツコツ始末しながら釣行費用を貯めていくしかありません。
とは言いつつ…さて、今回は久しぶりの家族釣行です。前回が年明け早々の釣行でしたので、家族での釣りは約半年ぶりとなります。狙いのキスがたくさん釣れればイイのですが、果たして結果やいかに。
明石海峡大橋
この橋を渡る瞬間は、いつもテンションMAXになります(笑)。今から始まる大好きな釣りで、どんなドラマが待っているのか?考えるだけで楽しみで鼻血がでそうです。
明石海峡の朝焼けを見ながら吊り橋を渡る贅沢な数分間は、なんだか嫌なことを忘れさせてくれますね。
エサピチ
尼崎のサワムラさんでエサを購入しようかとも考えましたが、石ゴカイ1000円チョイだけなので淡路インターすぐのエサピチさんで購入することにしました。
10年近く前はチョイチョイ立ち寄っていましたが、外観は変わらずでした。イヤ〜懐かしい。
朝焼け
エサピチ駐車場からパシャリ。少し雲がありますが、綺麗な朝焼けです。
津名港
28号線を洲本方面に南下していくこと30分(途中コンビニに寄りましたので)、津名港に到着しました。
波止全体
久しぶりの津名港です。昔はここで20cmオーバーのキスをバコバコ釣っていたのですが、果たして今日はどうか…。
外海側は100m程投げると海底に大きなかけあがりがあります。ゆっくり底を引き、かけあがりを越えた付近で良型のキスが食ってくるのがパターンでしたが、いかんせん根が荒い場所が多いので細仕掛けのキス釣りには向いてません。港内や波止先端から沖を狙ったほうが釣りやすいのですが、型は小さくなった経験があります。
グレ
娘っ子は手のひら小サイズのグレを早々に釣り上げ、ドヤ顔でこちらを見ています。120cm程の短竿でウキサビキ仕掛けをブンブン投げています。サビキ針に虫エサを付けると何匹でも釣れるとのこと。
イトヒキハゼ
過去の経験に従い、遠投した後かけあがりを越えて仕掛けをステイさせ、キスのアタリを待ちますが、食ってくるのはコイツばかりです。この場所(外海側)では引き釣りをするには難しく、あまりサビくと根掛かりしてしまいます。
小アジ
嫁さんは外海側にサビキを流し、デカアジを狙っていましたが、釣れるのは豆アジばかり。しかも単発なので数が伸びません。
アタリ無し
外海側でキスのアタリは皆無。港内で何回かアタリはあるものの、鉤には乗らず。
今回、あろうことかオモリ(天秤オモリ)を忘れてきましたので、なんとか有り合わせのオモリを使用しての投げ釣りです。
津名でしばらく粘ってみましたが、アタリが無いので場所移動をすることにしました。
タマネギ
北淡へ抜ける道中でタマネギが販売されていました。自宅前に簡易な台をこしらえてタマネギを乗せているだけですが、量がハンパありません。無人販売でしたので、200円を缶に入れて一袋購入しました。この量、大きさ、ブランドで200円は安い!
尾崎
尾崎漁港近くの砂浜にやってきました。小型のキスがポロポロと釣れたイメージですが、今日はどうでしょうか…。
キスよ来い!
足下だけは海藻が多いですが、あとは基本綺麗な砂地ですので根掛かりの心配はありません。水深は無く、かなり浅いのですが非常に釣りやすいポイントです。
海の様子
水はクリアで本当に綺麗です。これで良型がたくさん釣れれば言うこと無しなのですが。
ピンギス
アタリが出ました!
…が、引ったくるような強いアタリではなく、プルプルという非常に弱いアタリです。
ピンギスが連で釣れました。サイズ的には不満ですが、数が釣れれば天ぷらパーティーができますので頑張らないといけません。
ピンだらけ
釣れるのはピンギスばかりです。しかも素鉤を引くケースが多々あり、効率も悪いので数が伸びません。キスかと思いきや、ガッチョ(テンコチ)の場合もかなり多く、スカッとしない釣りになってしまいました。
釣果
キスは10匹でした。しかもピンギスばかり。
テンコチ
テンコチは12匹。こちらも小さい…。小アジは一部を飲ませ釣りのエサに使用し(全くアタリ出ず)、残りはリリースしました。
キス釣り以外にも色々とやりたかったのですが、オモリ以外にも忘れ物が多くてできませんでした。ひょっとして老化⁈
総括です。釣果はイマイチでしたが、久しぶりの家族釣行ができて非常に楽しかったです。ただ、釣行費用がかかるので、淡路島以外の場所でも釣行計画を立てる必要がありそうですね。
次回は宮津ボートキス釣りのリベンジです。