はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

エソの薩摩揚げ

先日のボート釣りでは、釣れたキスをエサにして飲ませ釣りをしましたが、釣れたのは外道のエソだけでした。サイズがそこそこあるので、なかなかの引き味を楽しめるのですが、小骨が多く淡白な味?なので、刺身、焼き、煮付け等のオーソドックスな料理ではあまり美味しくありません(個人的な主観ですが)。

 

しかしながら、コイツは練りモノにすると抜群に美味くなりますので、釣れたエソは持ち帰ることにしました。

 

エソ

f:id:hamafish:20200714054258j:image

飲ませ釣りをしているとアホみたいに釣れることがあるエソちゃん。ヒラメではないことで釣れるとガッカリすることが多いですが、練りモノのにすると美味しいので時々持ち帰ることにしています。

 

はんぺん
f:id:hamafish:20200714054249j:image

エソの身だけでも良いのですが、市販のはんぺんを混ぜ込むことで、手軽にモチモチの食感が楽しめます。

 

 

3枚下ろし
f:id:hamafish:20200714054310j:image

フードプロセッサーに入れるので、皮や骨が入っても問題ないように思いがちですが、きちんと三枚に下ろして皮を引いたほうが断然美味いです。

 

 

タマネギ投入
f:id:hamafish:20200714054302j:image

エソの身、はんぺんをプロセッサーにかけ、タマネギみじん切りを投入し、よく混ぜ合わせます。味付けは塩、酒、醤油を少々だけ。

 

 

仕込み完了
f:id:hamafish:20200714054313j:image

仕込み完了です。かなりなめらかな感じに仕上がりました。

 

完成!
f:id:hamafish:20200714054253j:image
f:id:hamafish:20200714054305j:image

あとは低温でじっくりと揚げていくだけです。私は濡らしたしゃもじに練り身を乗せて、適当に形成したものを指を使って滑らせて油に投入しています。

 

生姜醤油をつけてパクリ!

 

イヤー美味いですねー。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング