はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

落とし込み釣り〜からのアジ狙い 船釣り

暑くて日中の投げ釣りには行けず、今回も船釣りネタです。

 

8/8(土)、泉南郡岬町は小島漁港から出船している光進丸へ乗船し、早朝から10時前まで飲ませ釣り、あとは正午まではアジ狙いに行ってきました。

 

当初よりベイトの状況が芳しくない為、状況を見てアジ狙いへ変更する可能性がありましたが、結果から先に言うと飲ませの方は見事に撃沈しました…。

 

出港

f:id:hamafish:20200811155916j:image

5時半頃に出船しました。さて、今日はどんなドラマが起こるのか!出船のタイミングは期待MAXでワクワクしますね。

 

釣座
f:id:hamafish:20200811155841j:image

本日は右舷艏から2つ目に釣座を構えました。右舷艏はH田さん、左舷艏からS藤さん、W辺さんと釣座を構え、船はベイトの反応を魚探で確認しながらポイントを探して移動を繰り返します。

 

 

 

朝日
f:id:hamafish:20200811155849j:image

写真ではイマイチ朝日の模様が伝わりにくいですが、真っ赤な太陽が洋上にポッカリと浮かんでいました。

 

苦戦中
f:id:hamafish:20200811155845j:image

ベイトの群れを探り当てるも、なかなか鉤に掛かりません。群れ自体が小さいことと、棚が頻繁に変わる為、なかなか苦戦を強いられます。

 

ポイント移動
f:id:hamafish:20200811155838j:image

かなり沖合いに出ましたが、ここでもベイトの反応はイマイチ。

 

小鯛
f:id:hamafish:20200811155909j:image

同行したH田さんの竿にアタリが出ました!

 

…が、食ってきたのは小鯛でした。運が良ければマシなサイズの鯛が釣れるのですが、この日は船中で落とし込みによる釣果はこの鯛だけでした。

 

落とし込み釣りに見切りをつけてアジ狙いにチェンジ。

 

 

 

アオムシ
f:id:hamafish:20200811155906j:image

エダスが約20cmの胴突き仕掛けに変更し、付けエサはアオムシでアジを狙います。エダスが短いとアジが掛かっても外れてしまうことが多いそうで、自前の仕掛けは使用せずに船長さんが用意してくれた仕掛けを使うことにしました。

 

ちなみに網カゴを使用したコマセ釣りの方が釣果が上がると思いがちですが、船からの撒き餌釣りは禁止されている(地方自治体による)ので、単なる胴突き仕掛けでアジを狙います。

 

 

艏(ミヨシ)
f:id:hamafish:20200813042157j:image

艏側をパシャリ。今回は船の右舷後方側(トモ)にアタリが集中しており、他の場所はイマイチの釣果でした。

 

ガシラ
f:id:hamafish:20200811155857j:image

水深は50m程で、底を少し切ってアタリを待ちます。エダスが長いこともあり、3本鉤の一番下には根魚が食ってくることも多いですね。

 

 

 

アジ
f:id:hamafish:20200811155853j:image

アジは計8匹釣れましたが、30cmアップは2匹で内1匹は40cmを超えていました。願わくば40オーバーを2桁釣りたかったですが、右舷トモのお一人を除いてはそれ程釣果が出ていませんでしたので、まぁ仕方ないかなと思うようにします…。

 

 

結果、持ち帰りはガシラ4匹、アジ8匹、トラギス大4匹という(今回も)中途半端な釣果となりました。泉南の落とし込み釣りも時季終了で、タチウオにチェンジしていくと思われます。次回はタチウオをバコバコ釣りたいですね〜。

 

W辺さん、H田さん、S藤さん、お疲れ様でした!

 

最近投げ釣りせずに船釣りの割合が多くねぇ?と思われた方はポチり願います。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング