はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2021年 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

 

新年の挨拶が遅くなりました…。旧年中はアホなオッさんのブログに訪問下さり、誠にありがとうございました。

 

2020年の後半は思うように釣行できず(釣りネタが無かったこともあり)、特に最近はブログを更新せずに放置しがちですが、地道に続けていきますのでよろしくお願いします。

 

さて、釣りネタもありませんので、少し前に作った伊達巻きネタでもアップしますか…。

 

 

 

エビ剥き身

f:id:hamafish:20210110062227j:image

今回はエビを使用しましたが、はんぺんでも代用は可能だと思います。ちなみに、エビは殻をむいて背ワタを取り除いてあります。フードプロセッサーに投入し、スイッチオン!あっという間にペーストに近い状態になります。塩をひとつまみ入れるのがポイントみたいです。

 

 

 

すり鉢へ投入
f:id:hamafish:20210110062223j:image

エビのすり身をさらに細かくするために、すり鉢に移します。

 

 

 

卵白身のみ投入
f:id:hamafish:20210110062230j:image

卵は計4個使用しますが、白身と黄身に予め分けておき、白身を1個分ずつ投入していきます。

 

 

 

黄身
f:id:hamafish:20210110062213j:image

黄身はこんな感じです。割れてしまったヤツがありますが、どのみち混ぜてしまうので問題ありません。

 

 

 

 すり身と卵白

f:id:hamafish:20210110062207j:image

エビのすり身に白身を少しずつ投入し、砂糖を加えて擦りこぎを使用して混ぜていきます。かなりクリーミーになってきましたね〜。

 

 

 

卵黄投入
f:id:hamafish:20210110062203j:image 

続けて黄身を投入。なんだかケーキの生地みたいです。

 

この後、口当たりを良くする為に裏ごしをしました(なかなか面倒ですが…)。ゴムベラがあれば便利です。

 

肝心の写真がありませんが、油を薄く引いた玉子焼き器にタネを投入し、超弱火で焼いていきます。アルミホイルを蓋代わりにし、蒸し焼きみたいなイメージです。約10分後に裏返して更に3分焼けば終了。

 

 

巻き簾 
f:id:hamafish:20210110062216j:image

巻き簾で巻いて自然に冷めるのを待ちます。もう少しボコボコした竹の巻き簾を使用したほうが、綺麗な模様が付いて良いかもしれません。

 

 

 

冷まし後
f:id:hamafish:20210110062220j:image

右のヤツは焦げ目が少なくてだし巻き卵みたくなりましたが、味と食味は伊達巻きです(笑)。

 

 

 

完成
f:id:hamafish:20210110062210j:image

切り分けて皿に盛ると完成です。もう少し焦げ目を付ければ良かったのですが、まぁエエか。

 

2021年の年始はコロナ感染予防の為、親族の集まりは中止しました。もちろん帰省もしておりません。大変な時期ですが、(なるべく)明るく元気に本年を乗り切っていくつもりです。

 

もちろん、釣りも精力的に行ってやる予定ですので、本年もどうぞよろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング