はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

焼き鳥屋ごっこ

ついに大阪府にも緊急事態宣言が出てしまいましたね。不要不急の外出は極力控え、当面の間は外食もしない(控える)つもりです。

 

しかし、焼き鳥屋に行ってビールを飲みたい…。そんな時は…。

 

 

炉ばた焼器 炙りや

f:id:hamafish:20210111063635j:image

いわゆるカセットボンベ式の網焼き器ですが、網を乗せずに付属しているアームの角度を変えていくと、本格的?な串焼きが楽しめる仕様となっています。

 

今宵、(私を筆頭に)家族には焼き鳥屋に行ったつもりになってもらおう…。

 

 

 

セッティング
f:id:hamafish:20210111063638j:image

付属のアームの角度を帰るとこんな感じになります。イヤー、焼き鳥を食べるのはもちろん楽しみですが、焼くことの方が楽しみすぎてテンションが上がりまくりです(笑)。

 

砂ずり
f:id:hamafish:20210111063712j:image

砂ずりはそのままだとデカイので、焼き鳥サイズに切り分けてから串を打っていきます。味付けは塩胡椒だけ。

 

鶏身   
f:id:hamafish:20210111063701j:image

モモ肉を焼き鳥サイズに切り分け、こちらも砂ずり同様に串を打っていきます。肉のサイズは少し小さいと感じる位で丁度良くなりました。

 

 

f:id:hamafish:20210111063642j:image

次は鶏皮です。カリッと焼いた鶏皮は、さぞかしビールに合うでしょうね〜。イヤー、たまらん…。

 

豚バラ

f:id:hamafish:20210115151043j:image

冷蔵庫の中にあった豚バラ肉です。適当に切り分けて、くるくると巻いた後で串を打っていきます。味付けは毎度の塩胡椒オンリー。

 

 

 

焼き場スタート!
f:id:hamafish:20210111063658j:image

コンロに火を付けて、予め仕込んでおいた串鶏肉を焼いていきます。串が燃えてしまわないように注意しながら焼いていくのですが、これがまた楽しい…(笑)。

 

 

鶏身
f:id:hamafish:20210111063655j:image

「へい、一丁あがり〜」ってな具合で、気分は焼き鳥屋のオヤジです。焼き上がったものから1〜2本を私用として焼き場に残し、残りは皿に盛って食卓へ。私は焼きながらビールをグビグビ…イヤ〜最高ですな!!

 

鶏身
f:id:hamafish:20210111063646j:image

外はカリッと、中はジューシーでメチャ美味いです。 

 

実は焼き鳥屋さんごっこは今回が5〜6回目?なのですが、慣れない最初の頃は具材がデカ過ぎて中まで火を通すのに時間がかかり、挙げ句に串が燃えてまう惨事に見舞われてしまいました。今回は串が燃えることもなく、なかなか上手く焼けたと思います。

 

砂ずり
f:id:hamafish:20210111063708j:image

砂ずりを焼いていきます。

 

完成!
f:id:hamafish:20210111063649j:image

ベリーグッド!素人にしては上出来です(笑)

 

 

ファイヤ〜!!
f:id:hamafish:20210111063715j:image

豚バラは脂が多いため、やはりファイヤーしてしまいました。串が燃えてしまわないように、こちらは急遽フライパンで焼くことにしました。

 

なんだかんだ全部で50本程焼きましたが、あっと言う間に完食!自分で言うのもなんですが、焼き鳥屋に行かなくてもエエかなと思うくらいに美味かったです。

 

次は釣りネタが掲載できれば良いのですが、釣行できなければしょうもない日常を掲載する予定です。

 

はよ釣りに行けよ!と思った方はポチリ願います。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング