はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

アン肝

居酒屋さんでお馴染みの「アン肝」ですが、あんこうの肝さえ手に入れば自宅で簡単に作ることができます。

 

近所の某スーパーで販売されている魚介類(…の一部ですが)の鮮度が抜群で、しかも安いので最近頻繁に通っているのですが、先日アン肝が安価で販売されていましたので即購入しました。恐らく500g以上あったと思いますが、ワンコインでお釣りがくるレベルの安さでした。

 

なるべく綺麗に血管を取り、30分程水(小量の酒と塩入り)に浸けたら下処理は終了です。あとは形を整えていきながら、アルミホイルで好みの大きさに巻いていきます。爪楊枝で包んだホイルの表面に数カ所穴を空け、10分ほど蒸せば調理完了。あら熱が取れてから冷蔵庫で冷やせば完成です。

 

アン肝

f:id:hamafish:20210206192017j:image

これで今回作ったアン肝の1/3の量です(材料費は150円程です)。居酒屋さんでは4、5切れで400円〜500円しますので、自宅で作ると如何に安上がりかがよく分かります。

 

紅葉おろし、ポン酢で食べるとメッサ美味いですね〜。日本酒、焼酎に良く合います。

ただ、尿酸値が高めの方は馬鹿食いしないほうが良いかもしれませんね。肝や魚卵系はプリン体が多く含まれていますので、食べ過ぎは通風の元になるやもしれません。かく言う私も実は尿酸値が高いので、マジで気をつけなければ…。

 

釣りに行けてませんね〜。コロナが落ち着いて大手を振って釣りに行きたいものです。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。