はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

ポンコチリール復活

少し前ですが、某オークションサイトで落札した3台のリールをオーバーホールした記事を投稿しました。3台の内1台の組み直しが上手くいかずに放置プレイとなっていたところまで記載していましたが、ひょんなところから組み直しが上手くいき、リールは見事に復活しました。

 

リールオーバーホールの記事

↓↓

中古リールのメンテナンス - はまちゃん釣り日記Ⅱ

 

 

復活後のリール

f:id:hamafish:20210221213550j:image

前回までは、組み直し途中でしたがハンドルを回すと途中でガリっとした感じで止まってしまい、全くリールとして機能しない状態でした。

 

半ばヤケクソでハンドルが回らない状態のまま全てを組み直してみると…。

 

なんと、理由は良く分かりませんがハンドルが回るようになっていました。全てのパーツをクリーナーで清掃し、オイル、グリスを新たに塗布しましたので回転はかなり滑らかになりました。

 

かなり古い、いわゆるポンコチリール?ですが、この先も長らく使えそうなので嬉しい限りです。

 

イヤ〜、リールのメンテナンスは奥が深いですねー。

 

別アングル
f:id:hamafish:20210221213553j:image

実は3台で落札金額は3500円でしたので、個人的には良い買い物ができたと思います。

 

近所に住む甥っ子達と一緒に釣りに行く際の貸し出し用として、安価で購入した少々古いリールですが、サビキ釣りやチョイ投げに使う予定です。

 

 

ホントは直ってないまま組み直しただけのヤツを、いかにも直った感じで写真撮影したのではないの?と思った方はポチり願います。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。