はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

エビ酢作り

今回はウチの嫁さんの好物、エビ酢の話です。

 

自宅で良く寿司を作るのですが、外せないネタの一つに「エビ」があります。焼いても良し、天ぷらにしても良しと、食材としては一級品のエビちゃん。もちろん、寿司ネタとしても一級品で、腹が減っていると無限に食べられるような気がします(笑)。

 

先日、自宅で寿司パーティーをした際、酒のつまみとして海老酢を作りました。まっ、寿司ネタ用のボイルエビを寿司酢に漬けただけなのですが、コイツがなかなか美味い…。

 

 

串打ち

f:id:hamafish:20210227142620j:image

エビはボイルした時に曲がらないように、予め腹側に串を打っていきます。慣れるまでは面倒ですが、一旦コツを覚えてしまえばかなりのスピードで串を打つことができるようになります。遥か昔の話ですが、寿司屋でバイトしていた時は毎日アホみたいにエビ串打ちをしていましたので、自宅ど食べる量の串打ちなど屁みたいなもんです(笑)。

 

 

 

ボイル後
f:id:hamafish:20210227142624j:image

寸胴でも良いのですが、今回はフライパンを使用してボイルしました。

 

 

 

 

寿司ネタ
f:id:hamafish:20210227142627j:image

串を抜いたボイルエビは殻を取った後、腹側から包丁を入れて開いていきます。背中側の皮を少しだけ残す感じで開き、背ワタがあれば酢水で洗って綺麗にし、最後に寿司酢に漬ければ完成です。

 

握り寿司にしても良いですし、もちろんそのまま食べてもOKです。今回は某業務スーパーで格安のバナメイエビを購入しましたので、エビだけだと費用は980円也。ブラックタイガーの方がはるかに美味いと思いますが、まぁ、40匹以上で980円ならバナメイエビでもエエか…という感じです。

 

たまにはクルマエビで贅沢にいきたいですね〜。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。