はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

自家製アンチョビ

料理ネタです。

 

冷蔵庫の中をガサゴソと整理していると、塩漬けしたイワシが入ったタッパーを発見しました。2ヶ月ほど前だったと記憶していますが、刺身用に購入したイワシが余ったのでアンチョビにしてやろうと塩漬けにしたことを失念していました。

 

かなり水分が抜けて良い感じになっていましたので、取り出してキッチンペーパーの上に並べて乾かすことにしました。

 

塩漬けイワシ

f:id:hamafish:20210227172021j:image

イワシから出た水分が身に付いたままオイル漬けすると、水と油の比重が違う為、容器の底に水が溜まってしまいます。こうなると、ただの塩漬けになってしまいますので、予め余計な水分は飛ばしておきます。

 

乾燥させること丸1日。

 

 

 

ガラス容器
f:id:hamafish:20210227172037j:image

密閉可能なガラス容器をキレイに洗った後、熱湯で消毒し乾かします。

 

 

 

塩イワシ投入
f:id:hamafish:20210227172032j:image

水分がある程度飛んだ塩漬けイワシをビンに投入していきます。あとはオリーブオイルを入れて蓋をし、数日オイルで塩抜きすればエエ感じに仕上がる予定です。

 

 

 

オイル投入後
f:id:hamafish:20210227172044j:image

イワシの銀色とオリーブオイルがなかなか美味そうにハーモニーを奏でています(笑)。

 

 

 

完成

f:id:hamafish:20210228081438j:image

更に数日が経過しました。一応は完成?です。サラダのドレッシングとして、パスタの具材として、その他いろんな料理に使えます。小瓶は見た目もなかなかオシャレで、いかにも料理ができる人がいまっせ〜的なところをアピールしているようにも見えますね(笑)。

 

さーて、週末は久しぶりに船釣りでも行きますか…。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。