はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

船釣り中止、カレイ仕掛け作り

3月13日(土)、久しぶりの船釣り…の予定でしたが、またもや悪天候の為中止となりました。ヤル気満々で、前々日から用意した道具一式を玄関に所狭しと並べていただけに、かなり残念です。

 

実は今秋以降、緊急事態宣言が発令される前に3回船釣りを計画し予約までしていましたが、全て悪天候にて出船できず…今回で、かれこれ4回連続での中止となりました。

 

「ホンマに運が悪い…いつになったら行けるんや…」

 

仕方ないので朝からカレイの仕掛け作りをしました。

 

ハリス部分

f:id:hamafish:20210314110223j:image

左側は最近購入したハヤブサ社のPro-VALUEカレイ14号、右側はかなり古い?がまがつ社のカレイ鉤(金)です。個人的には金鉤は(軟いイメージがあって)あまり好きではないのですが、仕事を通じてお世話になっている某氏よりたくさん頂戴しましたので、ちょこちょこ使用していくつもりです。

 

ハリスはフロロの5号にしましたが、こちらも知り合いより頂戴した古いものです。巻き癖が酷いですが、まぁなんとかなるやろ…みたいな感じです。

 

装飾

f:id:hamafish:20210314110229j:image

ビーズ類はたくさん所持していますので、チモト部分が目立つよう適当にハリスに通していきます。

 

 

完成

f:id:hamafish:20210314110233j:image

予め作成しておいた幹糸の三又サルカンにハリスを結んでいけば完成です。

 

今回は3セットだけ作成しました。

 

早く春カレイ狙い第二戦に出撃したいですね〜。天候をみて、そろそろ行きまっせ〜。

 

「どうせ次はボウズやろ」と思った方はポチり願います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。