はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

寿司酢作り

今回も残念ながら釣りネタではありません…。

 

ストックしていた寿司酢が残り僅かとなってしまいましたので、先日あらためて寿司酢を作ることにしました。

 

とりあえず、1リットル程の寿司酢を作ろうと考え、近所のスーパーで材料を購入。私の個人的な配合ですが、約120mlの寿司酢で3合の酢飯ができますので、1リットルの寿司酢なら2升半程の酢飯を作ることができる計算です。

 

 

基本材料

f:id:hamafish:20210321151329j:image

米酢、砂糖、塩。基本はこれだけです。あとはそれぞれの分量がバッチリ合えば、なかなか美味い寿司酢ができます。

 

今回は、どこにでも売っているミツ◯ン社の米酢900mlに砂糖と塩を合わせていきます。

 

 

砂糖
f:id:hamafish:20210321151335j:image

酢900mlに対して砂糖の分量は、なんと600グラムです。いつもより砂糖の量を若干減らしましたが、それでも写真を見ても分かるようにメッサ多いです。ホンマにこれだけ大量に入れるんかいな?と思われる方が多いと思いますが、ここは思い切りが大切です(笑)。

 

いろんなサイトで寿司酢のレシピを紹介していますが、砂糖、塩の分量はかなり少な目で掲載されているように思います。

 

 

秤の目盛り
f:id:hamafish:20210321151318j:image

601グラム。1グラムのオーバーですが、全く問題ありません。

 

 

 


f:id:hamafish:20210321151322j:image

塩もなかなかの分量です。200グラムを投入する予定です。

 

 

 

全て投入
f:id:hamafish:20210321151311j:image

酢、砂糖、塩を合わせて混ぜていきます。沈殿している砂糖の量がえげつないですが、騙されたと思って混ぜていきましょう…。しかし、ホンマに砂糖が多いですね…。

 

菜箸等を使用して丁寧に混ぜていき、砂糖と塩が全て溶ければOKです。

 

 

 

完成!
f:id:hamafish:20210321151325j:image

あとは瓶やペットボトルに入れ替えて、細く切った出汁昆布を投入すればとりあえずの完成です。このまますぐに使用できますが、1ヶ月程寝かせた方が美味しくなります。

 

さ〜て、そろそろカレイ釣りに行くか…。

 

砂糖入れ過ぎやろ!と思った方はポチり願います。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング