はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

カメ2匹

釣りの話ではありません。

 

現在、自宅で2匹のミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)を飼育しています。飼育当初は、500円玉ぐらいのサイズでしたが、かれこれ20年近く経過し、今ではこの種類のカメが成長するMAXサイズ位ではないでしょうか。

 

過去記事(カメ関連)

↓↓

ジャックとロッピー(カメ) - はまちゃん釣り日記Ⅱ

 

転勤の為、広島、福岡に居住していた8年間は神戸の実家で飼育してもらっていましたが、関西に帰還してからは実家から引き取り、今は自宅で(愛情をたっぷり注いで)飼育しています。

 

 

日光浴

f:id:hamafish:20210520114708j:image

マンションのベランダで飼育しているのですが、万が一の転落防止の為、ベランダの手すりの前には金網を置いています。

 

横幅もかなりあり、又体高もありますので、手すりの隙間から落下することはないと思いますが、念のための金網です。

 

 

 

全体の様子
f:id:hamafish:20210520114705j:image

水槽には入りきらない位に大きく成長しましたので、現在はセメントをこねたり、土を混ぜ合わせたりする時に使う、いわゆるトロ船でカメを飼育しています。

 

外に出たい時はレンガの足場を使って器用に出ます。トロ船の間にあるレンガの階段をトコトコ降りてきて、ベランダ内を気ままに散歩し、帰りたくなれば階段を上がって家(トロ船)に戻りますので、飼育は比較的楽チンですね。

 

まっ、夏場の毎日の水換えは少々しんどいですが(笑)。

 

ちなみに、カメは2匹共にメスで、名前は「ジャック」と「ロッピー」。魚を捌いた時に出るアラに残った身は、ほぼカメ達のごはんになります。

 

まだまだ長生きしそうです。ジャック、ロッピー、これからも宜しくです。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。